

オリカ:「レガマスで再録できて、既存のデュアルランドすみ分けできるデュアルランド」

レガマスが発表されましたね。
気になるのは、デュアルランドが再録されるか・・・となると、再録禁止リストにより再録されないのはわかっているので、再録されるとしたらどんなカードになるかを考えました

条件は
1.デュアルランドと同じ動き(フェッチからサーチして、ノーリスクでアンタップイン)し、強さ的にはほぼ互角にする
2.再録禁止に引っかからない
3.実質的に再録と同じ役割を果たす(すでにデュアルランドを持っている人が、新たに集めないデザインにする)
■候補1
平地・島
T:(白)
T:(青)
T:(無色)
このカードの他に、平地と島を両方持つ土地をコントロールしているとき、このカードを生け贄に捧げる

無色が出るというメリットで、平地かつ島をなくすというデザイン。
無色を使わなければ、デュアランよりちょっと弱めだけど、デッキに1枚ずつ積む3色以上のデッキなら

■候補2
島・森
T:(青)
T:(緑)
T:(白)このカードを生け贄にささげる
このカードの他に、平地をコントロールしているとき、このカードを生け贄に捧げる

3色土地のデュアルランドだけど、3色目には強力なデメリットが。


なかなか難しい。5枚目のデュアランができてしまうと再録としての機能を果たさなくなるので、デュアランと同時に場に出せないようにする必要があるのですが、そこをデザインするのが難しいですね。

コメント

非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

10  05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

ブログ内検索

