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オリカ:MTG「超地雷原」

超地雷原 (4)(白)(白)
インスタント — 罠(Trap)
罠発動(3)(白)(白)(あなたはこのカードを、(2)を支払うことで「(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。」を持つ土地として裏向きにタップ状態で土地としてプレイしてもよい。その罠発動コストを支払うことで、それをいつでも表向きにしてプレイしてもよい。)
すべての攻撃クリーチャーを破壊する

次のブロックは変異がモチーフとのことで、個人的に好きな(だけどデザイン的に惜しい)遊戯王の罠カードに変異要素を混ぜたデザインです。
裏面カードを出したので、結構適当にやっても大丈夫な気もしますが、既存の変異カードの弱点や混在兼ねて考えています
・3マナ2/2は弱すぎる→2マナ土地にすることで、使いやすく
・裏向きになるのは土地→インスタントとして発動
・土地として存在するので、クリーチャー変異と混在しづらい(エンチャントやアーティファクトにしなかった理由)
と変えることで、
土地に張った罠を発動するという、フレーバー的にも直感的に、土地事故も軽減してゲーム的なイライラを少なめにするデザイン(土地のプレイなので加速には使えない)
アーティファクトの方が「罠が張ってある。怖そう」とやりやすいのが、悩みどころ。
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Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

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kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

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