

ガチ・カジュアル論争

TCG界はガチとカジュアルの亀裂がよく見られます。

ガチ、カジュアル論争。
昔からこうやってデッキを3つ持つことで、いろんな人と仲良く遊ぼうぜ。
というのがKanjuの持論。
だって、俺と主義主張が違う奴とは遊ばないってのおかしいじゃん?

後最近そこの意見にひとつ加わった。
「相手に合わせられないベテランプレイヤーは人としてコミュニケーション力が少ない」
だってそうでしょ?それくらいは合わせてあげようよ。
ガチプレイヤーは構築済みデッキでも使えばいいし、カジュアルプレイヤーはガチの一番強いパーツを諦める程度の安デッキは構築できるでしょ?それくらいやろうよ。人として。

コメント

私見

いつもTwitterなどでお世話になっております。
この論争自体はきのこたけのこ戦争みたいな言葉遊びだと思っていましたが、違ったりするんでしょうか。
とは言え最後の段落には同意しますね。
問題はそういうマッチが面白いとお互いが感じるかです。

真剣に戦うなら、互角に近い条件で戦ったほうが面白いので、私は腕の差が明確なときにはデッキを調整して戦う方が楽しいです。

リミテッドだって構築とは違う制約の中で戦って面白いように、デッキが弱いからといってTCGが面白くないと思うなら、その人はTCGの楽しみ方をわかってないな。とは思います。
リミテッドが面白いのであれば、逆に自分から制約をかけるだけでつまらなくなる理由はないと思うので、ただ単に楽しみ方が下手なんじゃないかなと思います

非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  10 

ブログ内検索

