

僕の考えた最高に熱くて画期的なTCG

TwitterでTCGがネットに行くべきかどうかってのが議論になって、自分としては
・既存TCGはネットに全面移行すべきではない(部分利用はOK)。なぜなら画面という制約があって紙のTCGは置き換えにくいことが多い。
・新しいネット専用TCGなら十分な可能性がある。

それが出るのを待つのではなく、ネットでないとできないTCGはどんなゲームかと思ってデザインしてみました。
作成のコンセプトはスマホでストレスなく操作可能、既存の紙TCGではできない楽しみ方。
TCGを考えた時にトランプのスピードが、レアが折れる可能性があるので実現できないのを逆手にとってリアルタイム性をとりいれてみました。
net_tcg1.jpg
デッキ=自軍として、出陣ゾーン(=手札)にいるカードをドラッグして、どんどんフィールドに送り込み、自動的に戦わせて、相手を全滅させたら勝ち。フィールドに味方がたくさんいれば有利なので、どんどん送れ!!

net_tcg2.jpg
魔法カードは対象にドラッグすると発動するぞ!効果的に使え!!魔法だらけで詰まったときは画面外に向かってドラッグで廃棄だ!!魔法使いがフィールドにいると効果がアップするぞ!!

net_tcg3.jpg
コンボ要素もあるぞ!!指定した組み合わせのドラゴンに騎士をドラッグすれば竜騎士の完成だ!!来た自軍を出陣させればいいわけではない!!デッキ構築と、組み合わせるタイミングが重要だ!!

操作も簡単、ルールもシンプル、デッキ構築による奥深さも兼ね備えて、既存の紙TCGでは絶対にできないルール。素晴らしい!!
ドット絵作成の手間を考えると、画面は横向きにして左右にぶつけたほうが良かった。

コメント

非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  10 

ブログ内検索

