

遊戯王:ザ・ワールド

第4回AS環境で使ったデッキです。
上級
2x風帝ライザー

下級
3x番兵ゴーレム
3xペンギン・ソルジャー
3x巨大ネズミ
1xメデューサ・ワーム
2x伝説の柔術家
2x異次元の戦士
3xジェネティック・ワーウルフ

魔法
3x怨霊の湿地帯
3x悪夢の鉄檻
3xハンマーシュート


3x砂塵の大竜巻
3x強制脱出装置
3xモンスターBOX
3xつり天井

サイド
2xギガンテス
1xメデューサ・ワーム
2xイナゴの軍勢
3xデス・ウォンバット
3xツイスター
1xシールドクラッシュ
2x地割れ
1x畳返し


「怨霊の湿地帯」や「悪夢の鉄檻」と「番兵ゴーレム」「ペンギン・ソルジャー」をからめてロックに持って行くデッキです。
さらにモンスターBOXが、貧弱なモンスターを守ります。
で、ロックがかかったところで、ゆっくりと「ジェネティック・ワーウルフ」や「風帝ライザー」が殴り殺すというのがコンセプトですが、さすがにそこまでうまくいかず、なぜか番兵ゴーレムがフィニッシャーでした。

「つまずき」の方がコンボの形成がしやすく、むしろ「怨霊の湿地帯」+「つまずき」の組み合わせがよかったのですが、それだとあまりにもつまらないのと、守備表示が弱いライザーを活かすために「怨霊の湿地帯」のみでいきました。
そのために、レベル4アタッカーにはジェネティック・ワーウルフを選択。
不利な状況でも、挽回できます。

コメント

>DAIさん
申し訳ありません。
まちがって、コメントを削除するボタンを押してしまいました。
たまたま、ブラウザに記録が残ってたので、そちらから復活させての返信です。

--遊戯王のデッキの作りかた--

こんにちは。優勝おめでとうございます。
遊戯王はDMよりデッキが作るのが難しそうなのですがよく強いデッキが作れるのはすごいです。
遊戯王のプレイングやデッキ構築がうまくなりたいのですが具体的にどうすればいいのでしょうか?


大会と言っても、身内の大会なので、本気のガチ大会での実績はないどころか、参加すらしたことないので、参考になるかはわかりませんが…

強くなる近道はありません。
研究あるのみ。
教えて貰うのではなく研究です。
自分で考えることが大事です。
強い人というのは、皆独自のデッキ構築とプレイング理論を持っています。
それは長年の経験からの積み重ねです。

遊戯王は結構運ゲーです。
普段はこれを良い意味で使ってるのですが、強くなりたいと思うなら、これは意外と障壁になります。
運で勝ったのか、実力で勝ったのかわからないからです。

なので、AS環境で学んだ一つの強くなるコツは、まず制限カードや、強力でどんなデッキでも入るようなカードを「抜いた」デッキを作ることをお勧めします。
そのデッキをその制限の中でブラッシュアップしていくうちに、「デッキの中で本当に強いカード」と、「どうしても欲しい制限カード」が見えてきます。
それを組み合わせて、普通のデッキを作れば、強力きわまりないものができるはずです。

ありがとうございました。意見に反するかもしれませんがまず、構築済みデッキでそこから新しいデッキを作ってみようかと思います。だからGWに遊戯やDMのカードでデッキを作れるように金ためないと・・・・・

あ、あのアドバイスは、基本的な事項を押さえた人向けなので、初心者だと遊戯王は絶対に構築済みを改良していくのがお勧めです。

まず、同じ構築済みを二つ買うのがポイント
(どうしても足りないカードが多かったら、3箱目も。少なければトレードしてもらいましょう)
で、構築済みって相性の悪いカードの組み合わせがあるので、気に入ったカードと相性の悪いのは全部抜く。
最上級は1枚、上級は3枚以内に納めてください。
モンスターは18枚と言われてるけど、個人的には20枚くらい。
罠は6枚以下で、少ない方が良い(王宮のお触れと、サイコショッカーで撃沈してしまうためです)
残りは魔法。
で、何回か遊んでみて「使いたくても使えないで数ターンすぎる」カードはデッキから入れ替えてください。
それで、調整するだけでも結構強くなりますよ。

あと、カードはどれか一つに絞った方が良いと思います。
お金が分散しすぎて、どのゲームでもまともなデッキが作れず、つまらないとなりますので。
Kanjuがお金がなくても多数のゲームができるのは、安くデッキを構築できるノウハウを持っているからです。

周囲でやっている人が多いゲームにしましょう。
どんなに頑張っても、対戦相手が確保できなくてはゲームができませんから。

アドバイスありがとうございました。
あれから今日、新しく暗闇の呪縛の構築デッキを買ってみました。ウイルスが3種類入っていてアタッカーも豊富でそのままでも十分強いデッキでした。
たぶん、暗闇の呪縛が一番売上があがりそうですね。

闇デッキはかなり才能のあると考えてます。
ウィルス系主体で行くとか、エクトプラズマ軸で行くとか、いろいろいじくりたくなるデッキですよね。

教えて!!

今のデッキが戦士なのですが、枚数的にも戦略的にも、とても物足りないものとなっています。改良してください!!
バスターブレイダー×2
ギルフォード・ザ・ライトニング
サイコショッカー
ジャッカルの霊騎士
ネイキッド・ギア・フリード
ジャックス・ナイト
魔道戦士ブレイカー
忍者マスターSASUKE
ギア・フリード×2
クィーンズ・ナイト
キングス・ナイト
翻弄するエルフの剣士
パンサーウォーリアー
不意打ち又佐
ミノタウルス×2
ミスティック・ソードマンLv2、4
切り込み隊長
セイント・マジシャン
ブレイドナイト
ロケット戦士
ゴブリンエリート部隊
マシュマロン
コマンドナイト
ならず者傭兵部隊
人喰い虫
クリボー

よろしくお願いします。

つづき

マジック

光の護封剣
サイクロン
地砕き
神秘の中華なべ
魔導師の力
竜破壊の証
抹殺の使徒
ライトニング・ボルテックス
デーモンの斧
天使の施し
団結の力
草原
拘束解除×2
ニトロユニット
クロスソウル
融合武器ムラサメブレード

トラップ

マジックシリンダー
落とし穴×2
ミラーーフォースー
グレイモヤ
破壊輪
攻撃の無力化
奈落の落とし穴
漆黒のパワーストーン
リビングデットの呼び声×2
砂塵の大竜巻

TCGの楽しみの一つは
「自分でデッキを工夫して、デッキと共に強くなっていく」
だと思いますよ。
だから、そう簡単に答えをくれと言っても、教えてしまって楽しみを奪うようなことはできません。

ただ、アドバイスはできます。

戦略、やりたいことをもっと絞りましょう。
例えば、キングス、クイーンズ、ジャックスなんかは、揃う可能性は極めて低いです。
彼らは「揃わなかったらパラメータの貧弱な戦士」にすぎません。
ですので、抜いてしまってかまいません。
同じように、漆黒のパワーストーン、ネイキッド・ギア・フリードなど、使える条件が厳しいものを、どんどん抜きます。
そして、40枚ピッタリにデッキを調整してください。
ルール的に認められた40枚ピッタリにすれば、それだけ自分の欲しいカードを引く確率が上がります。
それだけでもだいぶ強さが変わります。

あと、禁止カード、制限カードを守っていないので、下記のURLを参考に調整しましょう。
http://yugioh-wiki.net/index.php?%B6%D8%BB%DF%A1%A6%C0%A9%B8%C2%A5%AB%A1%BC%A5%C9

同じサイトで、全ての持っているカードについて目を通しておくと、勉強になると思いますよ。
http://yugioh-wiki.net/

お礼

ご親切にどうもありがとうございました。
遊戯王の本当の楽しさというものを、少し忘れていたように思います。
参考にさせていただきます。

また相談させていただいてもよろしいでしょうか?

回答するのに、ものすごく時間がかかるような質問でなければ、いつでもどうぞ。

ステルスバード
コマンドナイト
マシュマロン
ミスティックソードマンLv4
代打バッター×2
人食い虫
ならず者傭兵部隊
クリボー
星見鳥ラリス
切り込み隊長
バーニングバード
熟練の白魔導師
忍者マスターSASUKE
幸運を告げるフクロウ
音速ダック
ゴキポン
ギルフォード・ザ・ライトニング
霞の谷の大怪鳥
セイバービートル
バスターブレイダー

マジック

サイクロン
抹殺の使徒
ライトニングボルテックス
クロスソウル
光の御封剣
デーモンの斧
魔導師の力
竜破壊の証
団結の力

トラップ

ゴットバードアタック
リビングデットの呼び声
ミラーフォースー
攻撃の無力化
マジックシリンダー
砂塵の大竜巻
落とし穴

以上37枚です。
あと、3枚足りないのですが、どのように組むのがよいでしょうか? 自分で考えた限りのことはしたんですが・・・。

基本的なデッキの組み方は
モンスター18枚前後
魔法16枚前後
罠6枚前後
が良いとされています。
罠が少ないのはサイコショッカー対策です。

ですので、魔法を増やすのが良いと思います。
先ほどのURLのwikiで、制限カードを調べて、単体のカードとして強力な物を投入しましょう。

デッキを作るときは、コンセプトを絞るのがコツです。
このデッキだと、コンセプトが戦士族、鳥獣族、昆虫族の三つがあるので、一方に統一した方が良いと思います。
例えば、戦っていて鳥獣族がいないのに、ゴッドバードアタックを引いてきたということがあるかと思います。
カード資産が足りなくても、せめて二つには絞らないときついです。

では、戦士と鳥獣にしたいと思います。
非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

10  05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

ブログ内検索

