
で、DM大会で勝ち上がってる人が対戦してるときに、フリープレイをしていて、終了後にふと横をみると、なんとジョジョプレイ中。

DMやってる人は自分を含めて奇数。
ジョジョプレイしてる人も3人と奇数。

「対戦をしたい」って言葉はなくて、「すでに対戦を申し込んでいた」
でも、なんとその人たちは大会中。
どうやら、DMと平行して行われていた大会は、ジョジョの大会だったらしい。
うへ、そっちもでたかった。
で、大会中なので、進行を妨げないように、大会の方の対戦が終わったら、ゲーム中でも中断をするという約束で初プレイ!
とりあえず、微妙なヒーローディオ、ゾンビデッキでいくが、狂ったヒーロージョセフに勝てないのを悟ったところで、時間切れ。
墓地から毎ターン1枚回収。しかも、それを防ぐ手段無し。は、わかっていたけど狂いすぎ。
でも、ルールは「大体覚えた」

つぅわけで、ウィニー系をメタった柱デッキで、別の方と対戦。
うほ!これ強い。
カーズ様(not完全体)が降臨めされると、それを防ぐ手段はなし。
でかいカードを直接除去する手段が0なこのゲーム。
しかも、ちょっとやそっとのパンプアップでは、追いつかないくらいでかいカーズは、まさに無敵そのもの。
ただ、それだけだとチャンプブロック(小型で無駄に時間を稼がれる)されるので、サンタナの貫通能力付与を使って、一気に押しつぶせば、余裕で勝利。

改良点としては、こちらもヒーロージョセフを使って小型を回収して、序盤をしのぎやすくする。
で、ステージは柱用のを使えば、カーズも出撃できるので、それに全てをかける。
ステージを除去されたらまずいので、保険でワムゥを入れておくようにすればOK

これが豪快で楽しいので、メインデッキになりそうな予感。

その後、やっしーさんとの初MTGデュエル。
最初に、構築済みデッキを改良したスリヴァーの恐ろしさをたたき込んでおく。
これで、本日渡したスリヴァーデッキも改良しがいがあるだろう。

で、その後、最初に渡した黒青を徹底レクチャー。
最初の段階では、足りないカードが多くて弱かったが、先日補充したカードを付け足したら、一気に強化。
3マナで畏怖付きで、殴ると1ドローが強くて、デッキ相性抜群。
当初の枚数より追加して、4積みになって強化されました。
やっしーさんも、やたらテクニカルな青黒デッキの使い方も覚えてきたので、かなり強くなりそうな予感。

強化案
「滅び」は必要だが、むちゃくちゃ高い。
邪苦さんは4か0かと言っていたが、2枚でも充分機能する。
4を積むなら、《脱出/Evacuation》を追加で1~2枚積むことを推奨。
このデッキにおいては、かなり強力に働く。

1.187クリーチャーの再利用。
2.インスタントなので、ターンエンドに使えば、再展開させずに自分のターンが回ってくる。→ハンデスの鴨
3.インスタントなので、インスタントをサーチしてくるカード(名前忘れた)でサーチができる

以上の理由により、デッキとのシナジーがかなり良い。
むしろ、《ネクラタル/Nekrataal》を大量に積んで、さらにハンデスを強化するなら、こちらの方がリセットとしては効果的に働く。

《ネクラタル/Nekrataal》はアンコなので、そんなに高くないはず。対黒のリスクも考えて、3体投入。
《闇への追放/Dark Banishing》は、《突然の死/Sudden Death》

疲れたので、また明日に続きます

コメント

どもです。オフお疲れさまでした。
今回はMTGを多くプレイできてよかったです。
いろいろ強化してもらってありがとうございました。
帰ってからも一人でシャドウ(笑)楽しくなってきました。
そして、現在ヤフオクで「滅び」を入札中っす!
パワーカードの魅力は堪え難いもんがありますね。
落札できるかわかりませんが、頑張ってみるっす!

ネクラタルは是非
2か3積みだと思いますが、確実に強化できます。

脱出も1、2まい手に入れておいてください。
(脱出は下記の絵柄で、エキスパンションのやつなら古いカードを売っているショップで、100円くらいで手に入るかもしれません)
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e67144703

マナカーブ的にも滅びより、かえって優秀かもしれません。

はじめまして。あの日ジョジョの大会に出てた3人のうち、対戦出来なかった者です。
最近は波友デッキばかり使ってますが、柱デッキも中々面白そうですね。
また大会とかで機会があれば、是非対戦してみたいですね。

どもです。
対戦できなくて残念です。

まさか、こんなページにたどり着くとは、奇遇ですね。
ジョジョの情報がまだ少ないから、検索で偶然たどり着いたのでしょうか?

まだ2回しかプレイしてないので、ほんとに強いかはまだわかりませんが、柱デッキはなかなかに才能を感じました。
見てた感じジョジョは膠着状態が多いので、「序盤をしのぐ」の一点さえなんとかなれば、柱の決定力はかなりのものになりそうです。

ジョジョABCを扱っているブログは10個程しかないですからねぇ。そのうち二人は大会で実際に会った事あったりと。
柱は序盤躓いたら一方的に攻撃されてカーズ様が出る前に終わっちゃったり、逆に上手く嵌ればこちらが一方的に攻撃できたりと、スピーディな試合展開が楽しめますね。最近は膠着状態が続いてデッキ切れな試合が多いので…

あ、あぁ、まだそんなに少ないのですか。
どうせ誰も見ないだろうと思って、適当に書き散らしてました。

数が少ない以上、内容がなくても見られてしまう可能性が高そうですね。
注意注意。
逆に考えれば、こんなブログでも
「何月何日この店の大会でます」と言えば、一人は対戦相手がいるのが保障されるので、集まるのかも!?

ジョセフのおかげで、展開がスピーディーなので、柱はどうしても不利になりますよね。

膠着状態が多いという噂を聞いて、波幽血の夢の組み合わせの、デッキ破壊デッキも作ったのですが、これも試してみたいですねぇ。
非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  10 

ブログ内検索

