

DM:ボルコンを強化しろ!!

今日、Deadmanがツイッターでこんなことをつぶやいていて



個人的に面白いテーマなのでいろいろ考えてみました。
ボルコンってコントロールのグッドスタッフになっちゃうから、ボルコンを強化するのって難しいんですよね。
つまり既存のデッキを強化せず、エレガントにボルコンを強化すると。
(ボルメテウスって名前をサポートするのはエレガントじゃない)
例えば以前作ったオリカ
地獄大発破パワーがあがったことで、スクラッパーが弱体化した今、これくらいでても文句は言われなさそうです。
トリガーが強くなれば、ボルメテウス関係が強くなるということでもあります。

あとハンデス。特に緑抜きの場合は、序盤にハンデスして妨害したいところですが、永遠のリュウセイ・カイザーあたりが現役なうちは、怖くてハンデスできません。
なので、墓地に行かないハンデスが欲しいところ

■コスト2 青黒 呪文 (このカードはタップ状態でマナに置く)
相手の手札を1枚みないで選ぶ。相手はそのカードをデッキの一番下に置く。

非常にストレートな回答です。インフレ具合的にそろそろ来てもおかしくない。

■コスト2 青黒 呪文 (このカードはタップ状態でマナに置く)
相手はカードを1枚引く。その後相手の手札からランダムに1枚選び、そのカードを相手のデッキの上から3番めに置く。あなたはカードを1枚引く。

癖のある回答。自分の手札も相手の手札も減らず、動きの妨害のみ行えます。

■コスト8(or7) 青黒 呪文 (このカードはタップ状態でマナに置く)
相手の手札と墓地をすべてデッキのそこに置き、山札をシャッフルする。

ロストソウルの強化版。シンプルで強い!
意外なポイントは、相手のデッキが増えるのでデッキ切れ勝ちという選択肢がなくなること。
すなわちボルメテウス系統でしっかり勝たなくてはいけないのです。

デッキに戻すという性質上、どうしても色が青黒になってしまいますね。
あとは汎用性の徹底的な追及

■ファースト・バイオレンス
コスト4 青黒白赤 呪文 (このカードはタップ状態でマナに置き、無色マナとして扱う)
次の中から一つを選ぶ
・パワー4000以下のクリーチャーを1体破壊する
・カードを2枚引く
・相手はカードを2枚選んで捨てる
・墓地にある呪文を1枚選んで手札に加える

ツイッターでやけくそだったけど意外と好評だったw
ハンデス2枚がさりげなく強いので、そこを狙っていくものの、色拘束がきつく、マナにおいてもタップ状態で無色としてみました。
4色多色カードは過去に存在しないデザインですが、今なら無色もできたし、5色カードのデザインの例もあるので良いバランスで作れるかと。
これなら、ビートに攻められたら除去、コントロール相手にはハンデス、相手に刺さるカードがあれば呪文回収、特にやることがなければドローと非常に便利になってます。

そんなわけで、なかなか難しいボルコンを強化する計画。
オリカ好きには良いテーマなので、試してみては!?

コメント

非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  10 

ブログ内検索

