スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オリカ:湖畔を旅する戦士

すげー久々のオリカです。

湖畔を旅する戦士3上昇する大渡り鳥3

能力の存在意義としては土地事故を減らしたゲームにしたいというのが動機。DMのカードの移植という側面もあります。永住能力自体はオリカとしては平凡ですが、カードデザインが工夫して、全面イラストを採用し、土地として逆さまにして出した場合も、土地っぽいデザインになるというのがポイントです。

湖畔を旅する戦士は、水面に写った山が山として扱い、上昇する大渡り鳥は背景として写り込んでいた島が錯覚で普通の島に見えるというのを仕込んでます。フリー素材でそれっぽいのを探してきたので適当ですが、狙ってイラストにしたら面白くなるはず。
能力デザインとして気をつけているのは、イラストを広く見せるために、土地を基本土地タイプにしてテキストを省略し、クリーチャー能力もバニラかフレンチバニラ限定です。
ルール的には、どのゾーンにいてもクリーチャーとしての性能が優先され、土地として置いてある時のみ切り替わるというのを想定していますが、ルールマニアじゃないので突っ込みどころがあるかも。

オリカ最初のバージョン、強さがぶっ飛んでますね。MTGがバランス完全に崩して、土地事故をなくす宣言をした!という架空の方針を前提として、テキストを極限まで削減してました。
永住能力が出来てテキストが増えた問題は、イラスト欄を狭くすることで解決。
「永住」という語は、旅をしていた戦士が良い土地を見つけて引退し、土地の中に溶け込み一般人として暮らすというイメージが湧きやすく、気に入ってます。
スポンサーサイト

コメント

> 土地事故を減らしたゲームにしたい
ミシュラランドか基本土地サイクリングでいいんじゃないですかね

ぶっちゃけ青単色シングルシンボル2マナで2/1飛行という段階で何らかのペナルティ能力が必要そうなレベルなのに、逆にメリット能力持ってるなんてねぇ
非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  10 

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。