

シャドーボックスで国際交流

633689810.jpgYoutubeやツイッターで交流のあった、香港在住のシャドーボックス作家hildolfrさん(HP:在掌心起舞)が、現在東京にいらっしゃっているとのことで、お会いしてきました!
なんと中国語、英語、日本語を操るバイリンガル。日本語はペラペラなので、会話は問題ないのがありがたいところ。日本語を勉強するきっかけはホビージャパンとか電撃ホビーマガジンを読むためとかwww日本文化すごい。
秋葉原Fireballで作品の解説をしたり、テクニックを大量に教えたり、せっかくなのでお互いの作品を交換して、写真をパチリ。

香港のTCG事情なんかも教えていただきました。
意外にも業界No1はバトスピなのだとか。ただ運営などはかなりひどく、運営側もTCGとしてのノウハウがあまりない状況で、どちらかというと他のTCGが本腰入れてないのが主要因という印象。MTGやガンダムウォーなどは、大人向けになってしまいコミュニティが小さいとか。

そして、バトスピは小学生が主要層なのに、カードは日本語版を使っているという驚愕情報が。香港のコロコロ的ポジションの雑誌に、カードの翻訳が載っていてそれで覚えてプレイしてるとのこと。どうもあちらでは、中国語だと(正規版でも)海賊版のようなイメージが付、英語だと読みづらく、日本語が日本人で言う英語的なポジションにあるみたいで、読めなくても日本語を選ぶ人が多いとのこと。
意外と日本から進出しやすいポジショニングというのは驚き。ヴァンガードが進出してるのかな?と思いきや、人気は上向きつつあるにもかかわらず、大会などもないとのこと。

面白い話も聞けて、外国人の友人ができるとは思ってませんでした。
hildolfrさんありがとうございました!

コメント

非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

10  05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

ブログ内検索

