

遊戯王:俺Mブレード

うりえるさんの作った、Mブレードというデッキがある。
最近、ようやくテーマがわかったけども、詳細不明。
名前も変わっちゃったし。

とある、モンスターを何らかの方法で除外して、《異次元からの帰還》で一気に決めるというのはわかっていた。
まぁ、それだけの情報から考えた「Kanju流Mブレード」

構想段階だけど、よく考えたらアビスソルジャーが絶対手に入らない。

基本1
上級多めの水属性
アトランティスが場にでてれば、上級をガンガン召喚。
放っておけば、上級は除去られる。

基本2
アトランティスがない場合、
アビスソルジャーで上級を捨てつつ戦う

最後、墓地に落ちた上級を《水の精霊 アクエリア》や《レクンガ》の肥やしにして、除外ゾーンを貯める。
で、最後に《異次元からの帰還》
墓地に速やかに上級を貯めれば、後は簡単なのだが、それがなかなか難しい。
やっぱり、雑貨か?

Mは「水(Mizu)」か「Marine」のMね。

コメント

これなら答えは早いですよ。

まず、手札確保が重要になる(ゲームを決めるなら、帰還+魔法罠ゾーン除去は必要になるので)
ので、確かに捨てるギミックとしては優秀ですが、アビスソルジャーは入りません。
レクンガが除外としてはとても優秀なので、これを3枚。

アトランティスの戦士を3積み状態で、手札にあればあるだけアトランティスをサーチ(除去や上書きの可能性がある+墓地にためればレクンガ媒体増える)

上級はクリスタルコアを入れる事で序盤の突破力を強化します(死霊とか消せますし)(また、クリスタルコア自身アトランティスで生贄無し+カウンターのルールによって好きな時に墓地に送れるので媒体としても融通が利く)

そしてエースとなる媒体がグリズリーマザー。

んで、基本的に攻撃力が低くなってしまうこのデッキでどうゲームを決めるかをお教えしましょう。

グリズリーで簡単に用意でき、帰還でき、強力なモンスター、
水陸両用バクロス Mk-3
これを3枚呼び出せれば、アトランティスが貼ってある状況下、1700×3のダイレクトは即死級です。

レクンガは1ターンに何度でも効果が発動可能なので、使いやすいと思いますよ。
また、アクエリアは貧弱なので(効果もクリスタルコアで十分ですし)
媒体の種族や属性が関係なく、枚数も上限はあっても指定のない、魂を喰らう者 バズーを推奨します。

そんなこといってたら僕もフリードと魂を喰らう者 バズーで光の次元が組めると思って考え込んでしまいましたw

ありがとうございます。
グリズリーマザーと、アトランティスの戦士は入らない理由はないですね。

その構成だと、「伝説のアトランティス」に依存しすぎている気がします。
ある時は強いけど、ないときは勝てない。
アトランティスの戦士、テラフォーミング込みで7積みくらいでも、ないときはないので。

アクエリア強いですよ。
アトランティスがないときは、雑魚を屠りつつ、パワーが高いのを抑止してくれますし、生け贄にもなります。
またレクンガに除外を頼り切るのがきついというのを含めて、汎用性が高いと思います。
自分の水デッキの核です。

上級はクリスタルコアは入るでしょうね。
こいつも水デッキの核で、超強いのを実感してます。

ある程度意見も参考にメッセで回してみました。
以下が正直な感想です。

ブレード系統となると、
アクエリアのような下地作りはクリスタルコアで十分ですし(仮に帰還・次元融合を発動した時に相手モンいようがバグロス通りますし)

アトランティスは、クリスタルコアが出る時以外は極力出さず、大嵐等の確実に通すための魔法罠ゾーンリセットの後に使えばいいので、
トドメのタイミングに6枚体制で40枚程度なら来ないことは無いと言えます(そもそもそれじゃ合わせて4枚しか入らない帰還、次元融合の立場ないですし)

また、名推理やモンスターゲート(このデッキの場合入っても合わせて2~3枚でしょうか)を入れておけば、
通常のブレード系と同じで次元融合落ちたら魔法採掘で拾い、安定してパーツ集められますし、
同じくアトランティスも拾えるので、これもデッキとしての強さ、面白さを出すならぜひ。

結論から言うと、アトランティスもエンドカードなんですよ。
強さを求めるならどう見てもバズーな気もしますが、水デッキとしての主張を通したいならアクエリアも妥協点かもしれませんね。

とりあえずMブレードということで、自分の事のように考えてみました。
大分大雑把にデッキ組んで回してみましたが、
これは強いです。
バグロスはエンドカードとして帰還させるまでは壁として使えますし(もちろん1700ダイレクトを単品で狙ってもいいですが)
何より、バグロス、アトランティス等を見せても、
相手に帰還、次元融合等は読まれることはないので、
デッキとしての力に情報を与えないという強さが加わってとても目新しいデッキだと感じました。

ただの妄想をわざわざ回して頂けるとは…

アトランティスをエンドカードとするか、積極的に貼っていくかの使い方の違いで、構想の違いが大きく出てるみたいですね。
自分の場合は、水デッキだけど奇襲にという感じで考えていました。
フェンリルの要素を組み込んでも面白いかもしれませんね

推理やゲートなんかを組み合わせるのは面白いですね。
異次元からの帰還が一枚も持ってないので、まったく作れませんが、パーツを探しているので、みつかったら組んでみたいと思います。

とにかく回してみて思ったのが、
バズーの次元との相性の良さ。
1~3枚という好きな枚数をチョイスして除外できるおかげで、
レクンガのトークン生成の邪魔にもなりませんし、
尚且つ除外してやれば中盤あたりは本当に心強いアタッカーです。

序盤あたりは防戦気味だったのに、
いきなりアトランティス貼って除外ゾーンからバグロス×3を呼び、5100のダメージは奇襲と呼ぶにふさわしいかと。

事前に2900のダメージが入っていれば即死ですからね。
また、除外ゾーン以上の非難場所(墓地からなら除外してやれば解決ですが)はないので、対策しにくいのも特徴です。(今までの次元系は、マクロコスモスとかで除外させるため、コスモス破壊すれば終わりだったのですが、結局レクンガ等は止めようもないですし)

また、バグロス2体が除外されているだけで、帰還等で2体召還、もう1体はグリズリー自爆で召還等、
エンドカードなのに色んなところから簡単に集まるので、今までのブレードや僕流Mブレードよりパンチが振りやすいです。

ここに記載していいのかわかりませんが、
遊戯王ハウス様のトレード掲示板は、人も多いですし、大抵の人は人間ができているのでとても取引しやすいですよ。
ちなみに自分も帰還×3やライザー×3等はここで集めました。

なんか、だんだんよさげになってきましたね。
水はハイドロゲドンなんかもあるから、墓地を肥やして、さらにはそれをバネに除外も肥やせるとなると強いですね。
こんな流れが来たら、耐えきれませんて。

さらにカタパルトタートルも1枚差ししておくと良さそうですね。
1キル行けますね。
なにかうまい方法を使って、除外に持って行ければいいのですけど。

カオスポッド入れて、かなり上級を多めにして、じゃかじゃか墓地に貯めて、落っこちた上級をバズーで除外して、闇の仮面で異次元からの帰還を回収とか、遠大なコンボ。
非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  10 

ブログ内検索

