スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

ニコニコ超会議レポ
x2_c315d2e.jpg遅くなりましたが、ニコニコ超会議のレポです。ギリギリになって、ようやく完成の等身大蒼姫ラピスちゃんと等身大ミクさんは、一緒にくっつけて輸送です。さすがに電車は無理なので車で移動でした。
■こんな感じで展示したよ
x2_c32bb01.jpg等身大蒼姫ラピスは、なんと!!Vocaloid Storeで展示させていただきました。聞いた話によるとかなり好評だったとのこと!反応を直に見たかったですが、体が二つないので自分の展示に専念しました。

x2_c32e05d.jpgミクさんの展示はこんな感じで。

■展示の感想
多くの人に見てもらって生の反応を聞くのは楽しいですね!場所がかなりいい所だったので人通りが多かったです。通りすがりの人が「えっ!?」って顔して立ち止まり、まじまじと見ていくのがおもしろかったです。

○取材受けたよ
目立つところにいたのと、目立つ題材だったので、取材を受けました。撮影は結構受けたのですが、掲載が確認できてるのは下記の2社様。ありがとうございます。

ガジェット通信様:
【超会議】『ニコニコ超会議』のニコつく個人ブースで人気の紙で作られた等身大『Lat式初音ミク』
サーパラニュース様:
【ニコニコ超会議】超ボーカロイドブースにて蒼姫ラピスのシャドーボックスなど展示

今回はなんとテレビの取材も!!めざましテレビは終わったけど、下記の二つでカットされなければ放送予定!はてさてどうなることやら?

5/2(水) フジテレビ系列 めざましテレビ(時間帯不明)
6/2(土)0:15~0:59 (6/1金曜深夜) NHK総合 MAGネット

○生枝野
展示中、ものすごい喧騒と共に人をかき分けながら強引に進む人が…、「ただものじゃない!?」とよく見たら、なんと民主党の枝野が人に囲まれながら歩いて行きました。一瞬我が目を疑いましたが、ちゃんとニコニコ超会議に参加して、ニコつく2の視察もしていたので間違いないようです。視線はこっちに向いてくれなかったのが残念ですが。

○参加者の違い
面白いことに、初日と二日目で参加者の質がだいぶ違いました。一日目は訓練されたニコ厨で、二日目は余り訓練されてないニコ厨が多い感じ。一日目はちゃんと「写真撮っていいですか?」という人がほとんどだったのに、二日目は無断で取る人がほとんど。一応撮影OKとは書いてあるけど、読んでなさそうだったから、たぶん他のブースでも同じ感じじゃないかと。あと二日目の方がより低年齢、より一般層という感じでした。

x2_c386172.jpgで、展示中、ボカロイベントのカードを配って欲しいという方がいたので、許可をもらってそれを素材に作品を一つこしらえてみました。リング・スズネというそうです。素材がトランプみたいなプラスチック系素材だったので、曲げが大変でした。


■展示コラボ!
展示中はいろんなかたに撮影して頂きました。特に等身大関係アイテムや、コスプレとのコラボは楽しかったです!

x2_c3404ec.jpgフルメタルミクさんとのツーショット!

x2_c3406e1.jpgフルメタルミクさん…

x2_c379806.jpgレンくんなう!

_1180438.jpgあの楽器とも共演!


■他の人の展示
ほとんど撮影できなかったので、こちらのニコつく2のまとめを見ると楽しさが垣間見れるのではないかと思います

x2_c32f0ec.jpg他の人の展示もひと通り見たのですが、唯一写真に撮影したのがこちらのメタルニトリ。ステンレスでニトリを作ってみたの動画もすごい。

x2_c337d97.jpgニコニコ手芸部のワークショップにも参加しました。手編みのニコニコテレビちゃん!

x2_c38278a.jpgニコニコシルバー部のワークショップで作った、シルバーニコニコテレビちゃん!


■終わりに
連日の飲み会で、いろいろな交流。作り手属性の人と話すのは、普通の人と違う感性を持っているのですごく楽しい!これほど楽しいイベントははじめてでした。その後1週間へばってたのでまとめがこんなに遅れましたけど!

x2_c38b379.jpg帰り際のわずかなタイミングでミクさんとラピスちゃんの等身大ツーショットが!!


■テレビ出演!
sy1m_20120505211157.jpgというわけでめざましテレビ…はほとんどカットされました><
これくらいしか映ってないよ><(イケメンは加工されています)うまい素材の出し方しないとなぁ…
次のMAGネットでの紹介に期待!

ニコニコ超会議はほんとに面白いイベントで、いろんなクラスタがごっちゃになって一緒にいることで様々な刺激を受けました。作り手としては様々なクラスタの反応が得られ、主力のボカロクラスタの人にも楽しんでいってもらえたのではと思います。またこの手の作ってみた系イベントはぜひ参加してみたいです!参加した皆さん、見て下さった皆さん、本当にありがとうございました!
スポンサーサイト
2012/05/05(Sat) | シャドーボックス雑談 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

コメント
--改めて、お疲れ様でした!--

ニコ動を代表するキャラクター「初音ミク」が等身大で、しかも紙でできているということで、
超会議の展示の中でも、とりわけインパクトがすごかったです。
次回作など、今後の構想等がありましたら、ぜひぜひお聞きしたいです。

自分も、モノづくりは大好きなので、
近々小さいシャドーボックスに挑戦してみようと思ってます。


ボーマスのサークル参加者の方にお聞きして聞いてはいたのですが、
やはり1日目と2日目では客層が違ったみたいですね。
by: 野田工房P * 2012/05/09 22:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

>野田工房Pさん
ありがとうございます!
インパクトは狙っていたので、そう言っていただけると嬉しいです。
今小作をひとつ作った次は、光を使ったギミックの作品を考えています。

シャドーボックスぜひ挑戦してみてください
まだ遠い話ですが、同人キット化なども計画を練っています
by: Kanju * 2012/05/09 23:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://monoki.blog78.fc2.com/tb.php/1915-ecbfbcaa
前のページ ホームに戻る  次のページ
