スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

最強のシャッフル方法
昔TCGを始めた頃、友人に「いいシャッフル方法を教えてやる」と言われました。
それは、土地だけの束とそれ以外のカードをしっかりシャッフルしたあと、

土地、その他、その他、土地、その他、その他、土地…

と並べるのです。
その後、バフバフとシャッフルを数回やれば、次に何が来るかわかりません。
土地がうまくバラけてくれるので、事故が起こりにくくかなり強いです。
デュエルマスターズでやるなら、トリガー、その他×4ってやるといいでしょう。

…これ、本当に大丈夫?
もちろんダメですね。
MTGの大舞台でこれをやると、ジャッジキル+1年の出場停止は固いとのこと。

この「無作為とは何か」という話はすごく難しいので、もめずに話したことはほとんどありません(苦笑
シャッフルっていうのは「次に来るカードが何かわからなければ良い」というだけでは不十分です。
偏りや分散させるようなシャッフルもアウトなのです。

MTGで3積みという手法はバフバフというシャッフルをやれば次に何が来るかはすぐにわからなくなりますが、多少のシャッフルでは「土地、その他、その他」という並びが残っているので無作為な状態には程遠いです。土地を引いたらほぼ確実に次のターン土地以外を引くっていうのはおかしいのです。

悪意はないのはわかったのですが、福島CSでもデッキの中身を見て、キーカードを分散させてから軽くシャッフルする人が何人かいました。
ツイッター上で賛否がわかれたのですが、私はこれは反則だと思います。
さっきの3積みと同じように、キーカードが1枚だけ来る確率がすごく高まっているからです。
これでは不十分なシャッフルです。積み込みと疑われても仕方がありません。

ただ、これを反則ではないという人もいるので、私はしっかりシャッフルし直すことで対応させていただきました。
これも反則ではないので大丈夫でしょう。

シャッフルは念入りにやり過ぎると事故るという人がいるかもしれません。
事故も、ついてることもあるからこそ、無作為な状態といえるのです。
事故があまり起きないということは、シャッフルが甘い可能性があります。

逆に言えば、「シャッフルの甘いプレイヤーがけっこういる」のが現実です。
これを逆手に取れば「大会でシャッフルを簡単にすませているプレイヤー」に対しては、「しっかりシャッフルをすることで事故率が上げられる」というのがポイントです。5枚に1枚だけほぼ確実にフェアリーライフ系統が入っていることで調整されたデッキが、1枚も来なかったり2枚以上来たら目論見が狂いますよね?

3積みをやってたころ、MTG。は土地20枚で十分回っていました。しかし、現在土地は24枚前後が標準です。つまりイカサマシャッフルは土地4枚程度のカードプールを削減する力を持っています。
勝ちに行くために疑わしい時はしっかりシャッフルしてイカサマシャッフルしてる人の事故率をあげ、逆に調整段階からしっかりシャッフルする癖をつけて、大会のときにしっかりシャッフルされて事故って負けないようにする心がけが必要ではないでしょうか。

フリーの時にあんまりシャッフルしてもしょうがないし、どこまでやったら完全な無作為になるかという問題は実は結構難しいのですが。
スポンサーサイト
2012/04/25(Wed) | トレカ汎用理論 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

コメント
--キーカード分散のシャッフル--

デッキの中身を見て、キーカードを分散させてから軽くシャッフルする・・・
(進化の化身でサーチ後とか)
これって多分ダメだったんじゃなかったかと・・・・
エリア予選の前にその話が出て、身内で絶対にしないようにと話が出たのを覚えてます。

私の勘違いだったらゴメンなさい(汗)
by: ヒゲの人 * 2012/04/26 13:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

私の認識も反則です。
シャッフルもこういうのはだめだよという基準がほしいですね
by: Kanju * 2012/04/28 01:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://monoki.blog78.fc2.com/tb.php/1913-3bf66502
前のページ ホームに戻る  次のページ
