

キモオタ

ときどき、「俺はオタクだから嫌われる」「オタクだから避けられる」という人がいる。
まぁ、たしかにオタク関係の趣味に踏み込んでいる自分としては、オタクにキモイ人は多いし、自分自身だって客観的に見たら人のことはあまり言えない。
まぁ正直若いうちは、そうやって避ける人も結構いる。

が、二十歳を超えて「オタクだから」という理由で避けるような人は少数派になる。
そういう人の方がキモイ。
なぜなら、そういう理由で偏見を持っていても、大人になればそういう人と付き合うことは避けきれない。
実際に趣味だのなんだのに(オタクに限らず)妙な嗜好があっても、多くの人は普通に社会人としての付き合いには問題がなく、オタクだからと言った程度で変であるという偏見はなくなるからだ。

といっても、現実はオタクで避けられる人は多いのも事実。
実のところ、それは「オタクだからキモイ」とかそういうことなのではなく、「自分自身がキモイ」から避けられるだけなのである。
そして、その理由がわからず、それを「オタク」であることのせいにしている人格自体がキモイのである。

コメント

でも実際オタクはきもいと思うよ         あんたもきもいんだよ  あーはらへった

オタクの定義の仕方にもよりますし、私がキモイことは否定できませんし、オタク的趣味を持っている人で、目立つ人にはキモイ人が多いのは同意します。
その上で、オタク趣味を持っている人で、普段はそういうことをみじんも見せず、隠している人はかなり多いのですが、そういってもわからなさそうですね。

上のは友人です^^; かなり口が悪いんですよね・・・

正直人間性も見ず相手の趣味を馬鹿にする人もかなり幼い考えの持ち主だと思いますよ。
といいつつも、「あいつキモイよね」とか言われると周りに合わせる事しかできない自分が情けない・・・

コメントありがとうございます。
そうですよね。
結局その趣味の善し悪しでなく、どんな趣味を持とうと、よほどの変な趣向でない限り、それで迷惑や不快な思いをさせなければ、普通に共存は可能なので、一番重要なのは人間性なんですよね。
相手の趣味などで、偏見を持つ方も多いですが、そういう人が行っているのは人種差別そのもので、「あいつはオタクだから近寄るな」と、「あいつは黒人だから近寄るな」と言うのと、同義なのに気がついてない。

でも、やっぱりそういう差別主義者がいなくならないのもまた事実で、そういう人とおつきあいする中では、無理に持論を展開せず、適当に流すことも必要かと思われます。

ただ、友人様の普段の人間性がわからないので、少ない情報からの判断で間違ってるかもしれませんが、口が悪い程度なら良いのですが、普段から人が悪いようならば、友人としてつきあうのは、ちょっと考えた方がいいかもしれませんね。
こちらも友人を選ぶ権利はありますし。

ていうかね、
実際その荒らしに近い書き込み主より充実した生活をして、外見も整ってる完璧人間なオタクもいるわけですよ。

実際そういう方々にもお会いしてますし(コスプレイヤーに美形の方が多いようにどんなジャンルにもいますし)

単純な話、世間で普通と言われる人間側に常識がない。
これは紛れもない事実ですね。

黒人だのオタクだのキモいだの言う人物は自分を普通の人間だと信じて疑わない。
だから他者を貶すわけで。

偏見を持たれた側は嫌われれば相手には触れないし、好かれればこちらも好意的に接する。

実際の所、一番腐ってるのは自分を普通だと思ってる人間なんですよね。

まぁ、差別する側とされる側で、どちらが悪いと言えば、差別する側ですからね。
でも、する側は自分が差別しているのではなくて、当然の事実としているからたちが悪いです。
で、この問題の奥深いところは、やっぱり目立つのは、キモオタなのは事実なので、その人たちの印象に引きずられるのは、ある程度人生経験を積まないと無理なのかなと思います。
非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

10  05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

ブログ内検索

