スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カードゲーマーのための就活講座5「ブログを書いて面接を突破しよう!」

就活のためにTCGブログを作りましょう。
そして高いアクセスを獲得するサイトを目指しましょう。
目標として1日100ユニークアクセスは突破したいところです。
(ユニークアクセスは何ページみられたかではなく、何人の人が見たかという数字です)

さてブログを薦めるのはなぜでしょう?
結論から言うと、アクセスを上げられるということは、ある程度の商売のコツをもっていると証明できるからです。
自分の記事(=商品)を売り、それを何人が見てくれた(=買ってくれた)かが、ユニークアクセス数(売上)と見ることができます。

そう言うと、ブログでアクセス数を上げることなんでできないよ。と言う人が多いです。

では、ブログでアクセス数をあげるコツを教えます。あなたはどんなことをブログに書いてますか?大会の結果?デッキレシピ?
ではあなたが「同じようなことを書いてあるサイトに行った時、そのサイトを読み続けますか?」を考えてみてください。
つまりそういうことです。どこにでもある記事、面白くない記事は読まれません。では、面白い記事を書くにはどうしたらいいでしょう?

多くのブロガーが間違えるのは、自分の書きたいことだけを書くことです。自分の書きたいことを書いても、相手が必要ない記事では誰も読んでくれません。
自分のやりたいことを我慢して、飢えるようにブログを書き続けるのか?それも間違っています。
両極端な思考しかできない人は極端から極端に走ってだいたい自滅します。

第一に「続けることが最も大事です」
「諦めたらそこでゲームセット」という言葉があるように、やめてしまったらそこで終了です。
最も大事なのは続けることです。ですから最初は好きな事を書いていればいいのです。ただし誰も反響がなくては続ける気力はおきません。反響というモチベーションを得て続けるために、面白いことを書く必要がすぐに出てきます。

ですので、好きな事に絡めながら、赤の他人が面白いと思う工夫をしてください。身内向けのネタを書くと、他人が来なくなります。常に初めて来た人を楽しませるよう意識して下さい。
続けながら「他人の反応がいい、自分には簡単だが他人にはできない」分野を探しましょう。そこを見つけたら徹底的に伸ばしましょう。たったそれだけです。「自分が好きで続けられて、他人も喜ぶ」これが交差するところを探すのです。

このブログもそうやって成長してきました。最初は変わったデッキレシピ掲載したり、オリカ中心のサイトでした。しかしあるとき、シャドーボックスの動画を見つけたときに、これならできると冷やかしで作ってみたのがすべてのはじまりです。初めからシャドーボックスブログを作ろうとは思っていなかったのです。

アクセスを稼ぐブログを作れるようになる。ということは、「ターゲットとなるプレイヤーが欲しいものを考え、それに対する回答(記事)を用意し、さらに自分が努力を続けられること」ができるということにほかなりません。そして、仕事のコツとは「ターゲットとなるお客が欲しいものを考え、それに対する回答(商品)を用意し、さらに自分が努力を続けられること」に置き換わるだけなのです。

実はサービスを売り込むための方法論が、ブログのアクセスアップに全てつまっていたのです。ブログを書くということは、わかりやすく相手に伝える技術をみにつけるということでもあります。もしある程度のアクセスを稼げるブロガーになれたら、このことに絡めて説明する能力が身についているでしょう。これができれば、面接まで行ければ内定は近いのです。

さて、ブログに挑戦する気になったでしょうか?
そんな面倒なことはしたくない?あなたはいったい何がしたいのですか?
手っ取り早く内定を得たいのなら、仕事をしても手っ取り早く結果を求めるでしょう。
厳しいことを言えば、その場を凌ぐために手っ取り早く終わらせようとする人は、基本的に必要ありません。
近道を狙っている人ほど、目先の方法論に囚われて罠にはまって失敗をします。

就活のテクニックとは、あなたがなんとか会社に潜り込むためのものではありません。現在、就活は確かに歪んでいるように見えますが、本質的には人が欲しい会社と、仕事をしたい人を結びつける活動です。社会が歪んでいるからといって、あなたまで歪む必要はありません。あなたが将来性のある人間になることが一番の対策なのです。

だからといって苦しい勉強を続けるのは、とても”続きません”
趣味のTCGで、自力をつけることを意識しながら遊ぶことは、かなり続けやすく効果の高い方法なのです。

カードゲーマーのための就活講座1「夢なんていらない」
カードゲーマーのための就活講座2「仕事と理不尽」
カードゲーマーのための就活講座3「やる気の見せ方」
カードゲーマーのための就活講座4「就活最強のデッキレシピ公開!」
カードゲーマーのための就活講座5「ブログを書いて面接を突破しよう!」
カードゲーマーのための就活講座Final「すべてはつながっている」
カードゲーマーのための就活講座7「守ると良くなるという罠」
番外編 シャドーボックスで行う就活講座
スポンサーサイト

コメント

お久しぶり!

kanjuさん

お久しぶり、香港のhildolfrです。私も、香港でシャドーボックスのブログを書いていますが、人気がなかなか上げられない、毎日の”お客さん”は何人しかいませんでしたね。

それを気付いて、ほかのブログを読んで、どうして私がこれを読むかのを考え始めました。そして、今kanjuさんの文章を読んで、”なるほど”と多くのことが分かりました。それで、kanjuさんが書いたことに加え、いくつの言いたいことがあります。

ブログの人気とは、ブログの内容は重要ですが、同じくらい大事なこともあります。

まずはスピードです。読者たちは、先見たものではなく、新しい情報や作品を見にブログに来るんです。毎回来ても同じものしか見なかったら、読者はだんだん飽きて、そのブログを捨ててしまうことになるでしょう。ですから、毎日はもちろんいいですけど、忙しくても、できるだけ毎週一回、なにか書いて更新すべきです。とにかく、定期の更新で、人が注意を残ってくれるのは大事なのです。

そのあと、ブログの宣伝も重要だと思います。たとえどんなに面白いブログでも、他の人は、そのブログを知らなかったら、アクセスもないし、人気なども言えないでしょうね?だから、掲示板やニコニコなど、人が多いとこで、”ここにはスゴイものあるぞ!”と叫んだりし、ブログの宣伝すべきだと思います。

長文になってごめんなさい、文法も変かもしれませんし。これはただ私の考えですが、本当に効くかのは知れません。何かが間違ってたら、コメントよろしくお願い致します。

PS 遅くなったかもしれませんが、ミクの完成おめでとうございます。私もなにか、大きいシャドーアート作品に挑戦してみようかな(笑)

おひさしぶりです。
日本語もんだいありませんよ。
ブログのアドレスも教えて下さい!
こちらからも紹介させて頂きます。

そうですね定期的な更新は本当に大事だと思います。
宣伝も大事です。けどうまくやらないといけないですね。

ぜひ大きい物にも挑戦してください!

紹介ありがとうございます、私のブログはこちらです:
http://blog.yahoo.com/hildolfr/articles/page/1

中国語ですが、写真だけでも、ぜひ見てください!では、後はよろしくお願いいたします!

>hildolfr さん
ありがとうございます。
紹介させて頂きました。
リンクも追加しました!
非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  10 

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。