

700・ギャラクシー・キャンペーン:勝手にKanju賞

虎さんの700・ギャラクシー・キャンペーン のオリカで、前回と同じように勝手にKanju賞を差し上げます。
賞品は選ばれた名誉です!
選定基準は以下のとおり雑なので、絶対に漏れあります。
自信があったカードが抜けててもがっかりしないでね。

・1回しか見てません(この手の物は見直すといいものが必ずある)
・長いのは読んでません
・バランスよりも、自分が注目したギミックや、美しさを優先します。
-----------------------------------------------------
A-13
【偽りの名・ギャラクシー】
【コスト:6】【文明:光】【パワー:9000】
【種族:エンジェル・コマンド/アンノウン】
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■ブロッカー
■このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、代わりにタップされてない相手クリーチャーを1体タップする。
■W・ブレイカー
FT:おっと危ない、ばれるところだった・・・

選評:
効果がとにかく面白い。
ちょっと強すぎる気がするので、2体タップをベースに調整すると良かったかも。
-----------------------------------------------------
A-28
【不滅の超人(ギャラクシー・ジオ・ジャイアント)】
【コスト:6】【文明:自然】【パワー:9000】
【種族:ジャイアント/エイリアン】
■SC:光
 SC能力:次の自分のターンのはじめまで、このクリーチャーはバトルゾーンを離れない。
■W・ブレイカー
FT:あの山、どこかで見たような形してるよな…。
【解説】次のターン、7マナの状態でPGになるようなイメージ。

選評:まさかの自然単色というだけで個人的には勇気をたたえます。
スペースチャージで死なないというのはギャクラシーの表現としては良いアイデア。
強いのは間違いなく、強すぎるかどうか不安なところ。まぁオリカでバランス自体はあまり評価しない。
-----------------------------------------------------
A-49
【聖霊王エンド・オブ・ギャラクシー】
【コスト:7】【文明:光】【パワー:12500】
【種族:エンジェル・コマンド】
■進化-自分のエンジェル・コマンド1体の上に置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のシールドをすべて墓地に置く。
■自分の他のクリーチャーはブロッカーを得、
 バトルゾーンを離れる時バトルゾーンから離れるかわりにとどまる。
■W・ブレイカー
FT:天使舞い降り、無敵軍団今ここに完成。
【解説】展開力がないと自分の首を締めることに。

選評:
バランスがよく考えられたカード。
シールド0枚になれば今ならいろんな方法で突破でき、またサイキックのギャラクシーの能力も含まれているのがポイント
ギャラクシーの最終進化系として良く寝られていると思います。
-----------------------------------------------------
A-61
【無限の聖霊王ギャラクシー・サイレン】
【コスト:9】【文明:光】【パワー:9000】
【種族:エンジェル・コマンド】
■超無限進化-自分のクリーチャー1体以上の上に置く。
■自分のコスト7以上のクリーチャーがバトルゾーンから離れる時、
 かわりにこのクリーチャーを手札からバトルゾーンに出してもよい。
■メテオバーン-相手の呪文の効果または相手のクリーチャーの能力によって、
 このクリーチャーが破壊される時、かわりにこのクリーチャーの下にあるカードを1枚選び墓地に置いてもよい。
■W・ブレイカー
FT:緊急救済!聖霊王ならぬサイレン王!
【解説】手札からクリーチャーを救済しつつ進化!

選評:
危険な香りがするけど、コスト踏み倒し条件が面白い!
ギャラクシーの能力の解釈もいいです。
ちなみにKanjuのオリカとデザインが近く、美的感覚が近いのがポイント。
つまりKanjuのはこのカードに似てるってことです。
-----------------------------------------------------
B-1
【プロクシー・ギャラクシー】
【コスト:5】【文明:光】【クロスギア】
■クロスギア
■相手のターン中、これをクロスしたクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、
 またはバトルする時、かわりに自分のシールドをひとつ選び、手札に加える。
 (そのS・トリガーを使うことはできない)
FT:「ミスティ、彼らは君のお気に入りかい?」-アクアン
【解説】バジュラに対するバジュラズソウルのような立ち位置で。あと音を踏みつつ略はPGに。

選評:
ギャラクシーの能力オリカを作る時、回数に制約をもたせることで再現したくなります。
Kanjuのオリカもこの発想で作られているのですが、DMにカウンターはないんですね。
つまりゲーム上のどこかの領域で数を数えなくてならない。このカードはシールドをうまく使っています。
-----------------------------------------------------
B-5
【超不滅ギャラクシー・フレーム】
【コスト:6】【文明:光】【種族:クロスギア】
■クロスギア
■これをクロスしたクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、バトルゾーンから離れるかわりにとどまる。
■このカードがどのクリーチャーにもクロスされていない時、
 バトルゾーンにある自分のクリーチャーはすべて「ブロッカー」を得る。 
FT:これで誰でもパーフェクトォ!
【解説】実は不滅なのは本体ではなく後ろの装備だったってオチです。

選評:
シンプルにギャラクシーを表現してるので好きです。コストは5か4でもいいかも。現在だったら3でもあり。
後ろの装備が不滅ってのは、実は能力的にそのとおりじゃないかなと思います。
-----------------------------------------------------

というわけで、結果から漏れていて、ここで選ばれた人は慰めにしてください!
アディオス!

コメント

非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

10  05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

ブログ内検索

