

カードゲーマーのための就職活動講座3 「やる気の見せ方」

就職活動シーズンに入ったので、思いついたことを適当に挙げていきます。

■やる気の見せ方
やる気の評価法を間違っている人がいます。
「大きな声ではっきりとためらわずに、気合を入れて返事をする!」
なんて思ってる人いませんか?
これ評価する側も間違ってることがすごく多いので、結構有効なのでテクニックとして覚えておいて損はありません。だけど、こんなのはやる気の見せ方でもなんでもなくて「忠誠度のはかり方」なんですね。
ちょっと余談になりますが、Kanjuが嫌いな日本人がよく意味を間違える言葉。
「やる気」と「忠誠」
「努力」と「苦労」
「怒る」と「叱る」
これらは全然意味が違うから間違えないようにしましょう。

やる気ってのはどうやって見せるかというと「行動」でしか見せられないというのが、最近の私の持論です。
ジョジョの奇妙な冒険の悪役「プロシュート兄貴」の台詞の引用です。

「『ブッ殺す』なんて言わないんだぜ、俺達の世界じゃ・・・・・
 なぜなら『ブッ殺す』って思った時にはすでに行動は終っているからだッ!!
 『ブッ殺した』なら使っていいッ!! 
 いいか、こうやるんだッッ!! 」
「よしッ! 『ブッ殺した!! 』」

「ぶっ殺す」というのは「殺る気」を見せる言葉ではありますが、本当に「殺る気」があるのなら行動はすでに終わってるのは当然です。そんなことを言っているということは「条件次第では殺さなくていいよ」、最悪「本当は殺したくないけど、手間をかけずに解決させるために殺すという言葉を使うよ」という意思表示なわけです。

これと同じで、やる気を見せるのなら「会社に入ったら、あれをしたい、これをしたい」といくら美麗字句を並べても、簡単に見抜かれます。だって行動に起こしてないってことは、本当はそんなにやる気はないということなのです。
例えばカードゲームを作る仕事をしたいとして、本当にカードゲームを作るやる気があるのなら、学生時代に自腹のリスクを取って、自分で作って、他人の評価にさらされることができるのです。

「『ゲームを作りたい』なんて言わないんだぜ、俺達の世界じゃ・・・・・
 なぜなら『ゲームを作りたい』って思った時にはすでに行動は終っているからだッ!!
 『ゲームを作った』なら使っていいッ!! 
 いいか、こうやるんだッッ!! 」
「よしッ! 『ゲームが完成した!! 』」

やる気を見せるのなら「カードゲームを作った。こういうことがあった。これを本当に仕事にしたい」これ以上のアピールはありません。これは何もカードゲームを仕事するときだけではありません。
なんでも「やってみた」というのは、やる気のアピールとしては強烈です。行動をせずに会社に入りたいという人は、まさに「当方ボーカル。その他メンバー募集」なのです。そして、就活に来る人はその状態の人が多い。

ただし、一つ注意しなくてはいけないのは、今回はあくまでも「やる気をアピールする方法」で、「目的の違ったアピールは避けよう」という程度の話にすぎません。付け焼刃程度の「やってみた」は、やる気以上の実績としての評価は期待しないでください。どんな仕事でも、プロの世界は素人が想像するよりも奥深い世界です。そんな世界で毎日経験を積んでる人に比べたら、学生のお遊びの活動は経験値に入りません。

そこをわきまえて、その中でどんな困難に出会い、そんなことを学んだか、その経験を踏まえても仕事にしたい熱意を伝えられれば、相手の土俵に入るので「この期間にこれくらいのことができる」と企業側も実績を安心して評価できます。他の学生に比べたら間違いなく大きなアピールポイントになるでしょう。「何をしたか」が本当に試されるポイントはここなのです

カードゲーマーのための就活講座1「夢なんていらない」
カードゲーマーのための就活講座2「仕事と理不尽」
カードゲーマーのための就活講座3「やる気の見せ方」
カードゲーマーのための就活講座4「就活最強のデッキレシピ公開!」
カードゲーマーのための就活講座5「ブログを書いて面接を突破しよう!」
カードゲーマーのための就活講座Final「すべてはつながっている」
カードゲーマーのための就活講座7「守ると良くなるという罠」
番外編 シャドーボックスで行う就活講座

コメント

非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

10  05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

ブログ内検索

