

ジョジョ:まだ対戦してないのに所感

リネージのシステムが面白い。

リネージは要するにマナ。
普通のゲームだと、支払う属性に気を配ればよいのだけど、このゲームは置いた「順番」にも影響を受ける。
たとえば、コストが「無友波」だと(無が無色で良いマナ)、「波波友」では順番が違うために払えない。
なので、デッキを作るときには、理想のマナの配置も考える必要がある。
このシステムは面白いが、このシステムが、癌っぽい気がする。
なんとなく、以下のやりとりがあったと妄想する。

テストプレイヤー「このゲーム、理想のリネージ全然揃わないんですけど」
デザイナー「うーん、じゃぁ1ターンに2枚ドローにするか」
テストプレイヤー「40枚のデッキだと、カードの種類が足りなくて、2枚ドローでもデッキが組めないのですけど」
デザイナー「じゃぁ、30枚までデッキ減らすか」

まぁ、2ドローは良いとしても、デッキ30枚は危険な臭いが…
単純にデッキの1番上から1枚を引く確率は、DMと同じだけども、初期手札が6枚なので、その時点でデッキの1/5を削ってる。ファーストドローで8枚。もうデッキの1/4を使い切ってる。
これでは、事故は起こらず、欲しいものが確実に手に入る。
強力なコンボカードがでたら一瞬で環境が終わる。

制限かけてもほとんど意味がないし(ここはおそらくエラッタの方で対応するかと思われるが)、今後カードプールが増えていけば、強いカード以外デッキに入らない、スーパー詰め将棋になりそうな予感。
ジョジョの目指すところは、そうじゃないだろう。
むしろデッキ60枚で、
「全然思い通りにいかねぇ。でもそこをプレイングでカバー」
という方がジョジョっぽい気がする。

リネージを活かした面白いシステムにするなら、リネージ配置変更カードを、それこそ大量に投入して欲しい。
で、いかに自分の理想のリネージを保ちつつ、相手のリネージを崩して妨害するか。
という感じのゲームスタイルになると、ジョジョらしい知的バトルが繰り広げられそうな気がする。

「そうくると思ったよ。君のデッキはリネージの入れ替えが得意みたいだからね。だから、僕のターンにはあえて使えないリネージを残した。そして、君の協力を得て、やっとリネージが揃ったよ。いくぞ、オレの魂のカード!「なにをするだァー!」」
みたいな

そうしたばあい、コストを払うときに、裏面にするという仕様も、記憶力が重要になって面白い。
で、3コストと軽量カードでも、リネージの配置が厳しければ、もうフィニッシャーくらいの勢いで、リネージを妨害しまくらないと、すぐにフィニッシャーが出されるスリリングなゲーム。
マナ加速なんかも、「このカードを廃棄する、相手が好きな場所にこのカードをリネージとして配置する。」みたいな、超不安定加速を一般的に。
こういうゲームになったら、もっとやりたい。

あと、作りが素人臭い。
カードのテキストが、わかりにくかったり、本来だったら「このクリーチャーをタップする~」「このクリーチャーを生け贄にする~」などの部分が、◇だの○だの記号になってて、素晴らしくわかりにくい。
また、説明書も記載不足満載。
説明書にデッキ構築ルールや上記の記号の説明がなく、別紙のプレイシートの裏側に説明してるだけだったりする。
プレイシートを置いてゲームをしたら、記号の確認ができないっちゅうねん。


で、以前言ってたヒーローカード。
このカードは、ゲーム開始前から場に置くことができて、今のところ破壊できず、永久に効力を発揮する。
で、ジョセフがやばいのは、こないだ書いたけど、他のカードはどうなのか調べてみた。


ジョナサン・ジョースター
味方が3人以上いる時、味方の『ジョナサン』を「P+2、S+2、T+2」する。

ディオ・ブランドー
「悪/血」の味方がアタックで相手ライフにダメージを与えるたびに、自分ライフを2点回復する。

ジョセフ・ジョースター
手札補充フェイズで、山札から引くカードとは別に、捨て札1枚を引いて手札にできる。

カーズ
自分ターンの間、すべてのステージを「スケール:レベルに関係なくキャラ1人」に変更する。

空条承太郎
行動タイプのスタンド能力を、各キャラ1ターンに1回ずつ、その味方を行動完了にせず使用できる。


他のカードが弱いわけではないけども、ジョセフがどうみても頭三つ抜けてる。
他のカードを使うときは、ジョセフを超えるシナジーを生み出さないと厳しい。

で、気になったのがカードの裏面。
なんかデザインがださい。
FBはデザインを絶賛してたけど、実際に手に取ってみると、ごちゃごちゃしてるだけの印象。
パソコン画面で大きく見るとかっこいいけど、カードとしてみるといかがなものか。
ちょっとこじゃれているだけで、決して荒木節を踏襲したものではないように思う。
なんか、本気で好きなのではなく「こうしておけばジョジョっぽくね?」って感じ

全体的に感じた印象は、ゲームデザイナーとか中心人物付近にジョジョ好きがいるのは間違いない。
しかし、ゲームデザイナーは、ジョジョは好きでも、カードをさほどやりこんでるわけではなく、カジュアルでそれなりに遊んだだけな印象。
そうでなければ、テキストの曖昧性回避や、直感的に理解しづらいデザインをするはずがない。
そして、末端の人間はジョジョ好きではない。
ジョジョ好きの人が、一生懸命ジョジョイズムを伝えようと頑張って、末端はそれを言われるままにやってるだけ。
雰囲気は良いのだけど、なにかあか抜けなくて、無駄な気合いが入ってないところから、そのように推測


脳内結論

    , -──- 、
 /::::::::::::::    ::\
/:::::::::::        ::∨ト、        こいつはくせえッー!
::::::::::          :: レ'ノ
::::::::::::::        ::: レ'⌒ヽ     素人が作ったにおいが
ヽ-───i===i─-}ァ'  ノ    プンプンするぜッ─────ッ!!
、` ー-===-゚---゚==‐' /
、`¨フ>;''ニニゞ,;アニニY´; )
_、;;)¨´,ニ=゚='" ,.ヘ=゚:く {ッリ'
i1(リ        r;:ドヽ K
ヾ=、     に二ニヽ `|; )
_,ノ| i.     {⌒゙'^ヽ.{  i;; ヽ
_,ノ!i ヽ、  ヾ二ニソ ,';;;  ;;冫=:、
_;(|.!.  \   ‐っ /!;;; ;;/ 、''"\__
'ト、\.   ,ゝ、.二..イリ\ / ー1\'ニゝヽ_
:ヽ  `ニア   ,. -┴‐‐'  ー-:l :=ゞ=ソ」=ヽ   
:::::\ ニ=ト、.i___`ー-┴-、ノ .   l __l| ,ニト、くヽ
l::::::::::\ー:ト      __}/ト、゙ ー-‐| ,ニ|ゞ=ハ `¨´ー-  
;ニ=ー:::::::ヾト、._    ̄ ノ|::ヽ ニ._‐-ゞ=' .ノ ::|::::::::::: 
:\:::::::::::::::ヽ   ̄ ̄ !:|:::::    ̄ ̄  ::::|::::::::


だから、こんなゲームは未来がなさそうなので、さっさと辞めた方がいいな。


             ___,,,,,..... -一ァ
         / ̄;;;´;;、;;;ヾ;;;, -──--、,!
.        /'´|;;;;,、;;;;;;;;;;/      ,!
.         /:.:.:.レ´:.ヾ;;;;;;i   断  だ ,!
       /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヾ;i  る  が ,!
.      /:.;.イ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..ヽ       ,!
.       /レ' ;|:.:.:.:.:.:.:,:ィ:.:.:.:〉 __,.,!
     /-、ヽ,:|:.:.:,/ /:.:.://.:,:ィ:.:.:.,!
      /'ヽ、ヾi ゙´.:   /__;:;:-'"´ ,;|:.:.:.,!
.    /ゝ-`';:/ .:〈ニ=-=ニ二 ̄ヽレ',!
   /::::;;;;;/  ' ,, ニ`ー-,、__\〉ィ,!
.   /;:::::/ ::.    ::.,,\_ゞ;'> 〈;,!
  /i!:::::iヾ-'、::..       '';~ ,;:'/,!
. /;;;i!fi´l_、,.`        .: ,;:'  ,!
/;;;;;i' ('ー、ヽ      ..: ,;:''   ,!
ヽ、jゝ、`ヾ:、゙、   ,..:'.:'"    .: ,!
   ``ヽ.、_ ¨`  ,:'      (_r:,!
       ``ヽ.、..    ノr;ソ~,!
             ``ヾ、 / 7,!
                 ``ヽ,!

コメント

非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  10 

ブログ内検索

