カードゲーマーvol1
なんか忙しくて、紹介のタイミングを逃していましたが、店頭から消えかねない(消えてる?)ので紹介。ゲームジャパンの後継雑誌、カードゲーマーの第一号が発売されました。季刊くらいのペースなのかな。

あまりゲームジャパンとは変わらない印象ですが、TCGに内容を絞込み資料的価値が増えたという印象。特に第一号はルールの復習から始まっているので、いろんなTCGをやってみたい人には永久保存版かもしれません。ツイッターで「もし俺がゲームジャパンをリニューアルするなら」で語られていた内容と同じようなことやってて逆に吹いた。
それやるなら、ゲームジャパン時代にやれよと。
今回は付録が超豪華。
デュエルマスターズプレイヤー的には、限定絵柄のフェアリーライフ。
初版の絵柄が花が咲いたようになっています。
フォイルフェアリーライフが1000円を軽く超えているので、このカードだけでも将来本代を超えるんじゃないかな?

あとはガンダムウォーのハーフデッキ。デッキですよ!?
コレさえあればゲームがとりあえず覚えられるというのがスゴイ。
他の人からデッキをもらって、シャドーアートの素材にもいいんじゃない?
アクエリアンエイジのカードは、価値わからないです><

で、デュエルマスターズは8ページ。
・いつもの漫画はリストラされずそのまま継続!
・10年目の進化を紹介!
・ダークサイド全カード解説(3ページあるのでカードテキストも読みやすい)
・エピソード1開発秘話(中の人しゃばさんの解説だからここでしか読めない!)
・ビクトリー1でのメタデッキ紹介

と買って損なしな内容。

気になるのはMTGがないということ。
カードゲーマー編集のMTGの思い出のような記事が1ページと、MTG専門の晴れる屋さんの記事1ページのみ。なんとなく、カードゲーマー的には載せたいけど、載せさせてくれない事情があったのか!?と妙な勘ぐりを行いたくなる状況。
果たして2号にMTGは載るのか!?次号来年1/31日発売!
スポンサーサイト
2011/10/31(Mon) | トレカ汎用理論 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

コメント
--おひさです!--

Kanjuさん、おひさです。モンタです。
「カードゲーマー」読んでみようかな。

ほんっとに久々にブログ更新いたしましたので、よろしければぜひご訪問ください!

http://monta44.blog123.fc2.com/
by: monta44 * 2011/11/06 23:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

おひさしぶりです
フェアリーライフだけでも元が取れるので1冊はオススメですよ。
ブログコメントさせえて頂きましたー
by: Kanju * 2011/11/07 19:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://monoki.blog78.fc2.com/tb.php/1835-cd23fb73
前のページ ホームに戻る  次のページ