

MTG:オリカ「友好色剣を考える」

生放送中に考えたオリカだよ!
生放送中にでたアイデアをベースに、能力の入れ替えなどを行い練り直しました。

■テーマ
未来のミラディンブロックで友好色剣がもし発売されたら。
コンセプト
・対抗色剣より気持ち弱い
・2つの能力がなんかシナジーしそう(=能力の方向性が近い)
・ただ強の対抗色に比べて、構築段階で計算して作る感じ。

■たぶんこれは守ったほうがいいだろう
・テキストは短め(書き切れない)
・既存の剣と似た能力はいれない
・色の能力はきちんといれる

■注意
・+2/+2やプロテクションのお約束のテキストは抜きました
・フランクに書いてます。ライブラリがデッキとか書かれてて怒るな。怒るなら清書してください。お願いします。
■赤黒剣:狂気と略奪の剣
装備しているクリーチャーに+1/+1カウンターを置く
プレイヤーに1点ダメージ、1点回復
 まっすぐに相手を倒しに行く。除去耐性が高いので強い。

■青黒剣:埋葬と封印の剣
いずれかのプレイヤーのデッキからカードを2枚墓地へ置く
いずれかのプレイヤーの墓地からカードを2枚除外する
 枚数の少ないアーティファクト破壊を抜いて反撃の芽を紡げるのは強い。
 墓地対策や自分の墓地肥やしなどを計算にいれておけば使える

■青白剣:停滞と沈黙の剣
パーマネント1枚をタップし、次のターンアンタップしない。
このターンの終わりまで、相手は呪文を唱えられない。
 メイン2が安心できるのは強い。パーマネントを擬似除去できるのも強い。これ強い。

■緑白剣:再起と解放の剣
墓地にあるカード一枚を対象とし、デッキの一番上に置く
クリーチャー1体を追放し、ターン終了時に場に戻す。
 ブリンク能力を入れたかった。その隙に自分から全体除去も打てる。
 回収能力はループを発生させられる。
 2つの能力のシナジーはイマイチ。アドにならないけど、アドにつながる能力です。
 
■緑赤剣:混沌と平定の剣
すべてのプレイヤーは手札を捨て、同じ枚数のカードを引き直す
このターン土地を追加で2枚置くことができる
 墓地が肥えるのがポイント。また引き直すと土地がたくさん来るので、追加設置能力でうはうは。
 名前がお気に入り。

コメント

非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  10 

ブログ内検索

