
子供たちが絵を描いたカードをそのまま採用
○人の活動をメインに据えた、サポート中心のセット
○赤・青どちらでも使えるサポート登場
○人がコストになる地球温暖化登場(これできたら人コン強くなる)
○キラカードが1/2で出やすく
○「ゲームから取り除く」の概念が登場

今のところ公開されているカードは4枚

S 風力発電所
人人人
相手の場の「二酸化炭素」を2枚選び、捨て場に置く。
([陸の生き物]がなければ場に出せない)
[課題]:自分の山札がなくなったときか、このカードが場から離れた時、相手に、場の[陸の生き物]から1枚を選ばせる。それを捨て場に置く

S 3R-Reduce
人人人
相手は、手札から[地球温暖化]を1枚選ぶ。それを捨て場(に置く?)
[地球温暖化]が手札にない場合、このカードが場にあるかぎり、(???)
(出したターンの終了時に、このカードを捨て(場に置く?)

S 3R-Reuce
人人
自分の場の[サポート]を1枚選ぶ(?)
それを山札に戻す。
(山札を切り直す)(使いきり)

S 3R-Recycle
人人人
自分の場にある[サポート]を1枚選ぶ。それをげーむから取り除く。
その後、捨て場から[サポート]を1枚選び、手札に加える。
(取り除いたカードはこのゲームでは使えない)(使いきり)

風力発電所は、二酸化炭素二枚を取り除けば、うまくいけば地球温暖化を2枚以上除去した上に、みなもとを2枚取り除けます。
人陸コントロールだと、こちらのトキが巻き込まれますが、ニホンカワウソを中心としたコントロールなら、川の生き物なので[課題]を気にせずガンガン使っていけます。他にもみなもとの拘束が薄い、陸でない生き物がでるとかなり強いカードになります。

ただ、一見1:4交換に見えますが、こちらもみなもと3枚を拘束されます。
そこで、3R-Reuceを使えば、1:4交換ができる風力発電所をなんども使いまわすという、恐怖のリサイクルシステムが完成するわけです。

できなかったw

わぉ!

こんな強い動きができるマイアース第三弾。
買う気なかったけど、amazonでポチッた

コメント

「風力発電所」は「場に【陸の生き物】がないと使えない」カードです。

それでも「リユース」と組み合わせて使えて、しかも[課題]を回避できるというのはかなり強いですよね。

ご指摘ありがとうございます。
リユースでも場を離れるから課題は発生しませんか?

失礼しました。「場から離れる」ので[課題]は発動しますね!

このあたりのバランスはさじ加減が難しかったらしいです。

カワウソ-ニホンアマガエルの連鎖は使えるかも知れない。
それにしても3R系はかなりイタヅラできそうですね~

>コスモさん
3弾きたいですね
非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

10  05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

ブログ内検索

