スポンサーサイト


第7回クールオフ

マスターフィンガー

昨日、一昨日とクールオフ。
「え?二日?」
実は、遠方からお越しの二人組み。
虎さんと、一瞬のうちにDM界の有名人になってしまったヨワゴシさんが、我が家にご宿泊なされたのだ。
当然次の日もデュエル三昧で、オフみたいな状況になりますわな。
当日はDRがあったので、一応頑張ってデッキを作った。
準黒単だったハンデスをアクアサーファーを入れて準黒単をやめて、防御力をアップ。
ザマルはいなくなったが、マナが安定し、3ターン目2枚ハンデスのコンボがかなりやりやすくなった。
が、最初にご一緒させていただいたのが、強豪の方(名前を覚えてない…)だったので、どれくらい通用するのかテスト。

結果、3ターン目に2枚ハンデスして、提督を2枚だされました。

orz

五色ハイランダーの汎用性なら、除去コンに近くてそこそこ戦えるのだけど、気持ちを持ち直して参加しようかと思ったら、MTG組みが奇数人数だったので、MTGもやりたかったので速攻で心が折れました。

つか、あとで参加者を聞いたら、某氏が参加するという噂から火がついたのか、強豪がそろってたみたいです。
いや、もう最近自分が弱いことわかったので、これ以上惨めな思いしなくて助かった。
最近某氏のそこの見えない強さにビビって、チキンになってるKanjuです。こんにちは。

で、その後はずっとMTG。
環境をまったく知らない割には、よく戦えた。

スタンダードのスリヴァーが良く回る。
やっぱり、Festival of the Guildpact / ギルドパクトの祝祭のドロー能力は強い。
あまった1マナを渋く活用して、デッキを掘り進め、スリヴァーを補充してくれる。
でも、一回もダメージを軽減してない。

単純に攻撃力が2倍なので、2段攻撃スリヴァーも鬼だった。
1積みなのを2積みにするか迷うところ。
強いけど、2枚入れると後悔しそうな気がする。
6マナというのが微妙。

稲妻の天使デッキは、素晴らしいうざったさを発揮。
エピティアの賢者は、目論見どおり優秀。
アンタッチャブルに弱いのがわかったので、貧乏デッキを完全卒業して、持ってるラスゴ2枚と白マナ供給ダメランを投入の予定。

やっしーさんにデッキの使い方を伝授できなかった…
ルールは邪苦さんが教えてくれたのだけど…

その後はひたすら飲み。
料理が無茶苦茶うまかった。
あそこは覚えておく価値あり。
全員DMをやっている面子なので、ずーっとDM話。
価値のある話をいっぱい聞けた。

某氏のデッキレシピも教えていただいた。
いや、カードをやりこんでると、メモを取らずに短時間で覚えられるものですね。
おそらくデッキの重要性や役割と枚数を結びつけて、単純に暗記するより、記憶しやすいのだと思いますが。
この記憶力が普段から欲しい…
達人になると、将棋の棋譜を覚えるみたいに、デュエルの全手順を覚えられたりするのでしょうか。

で、その後は栃木、群馬から上京してきた、ヨワゴシさんと、虎さんがご宿泊。
朝四時ぐらいまでひたすらデュエル。
某氏の連ドラを回してみるが、強い強い。
ルピアよりマナ加速を優先するのと、インフィニティドラゴンを召還の優先順位の最上位に持っていくだけで、普通に扱える。
本人よりもプレイングが明らかに劣るとはいえ、デッキのポテンシャルに恐ろしさを感じた。
ちなみにそのデッキを参考に、ヨワゴシさんの連ドラが大幅強化されて、扱い方の基礎を学んだため、これからのヨワゴシさんは一味違いますぞ。
たぶんヨワゴシさんの対戦相手は、このブログを見てないと思うので、ばらしておく。

次の日はデュエルよりも、反省会的な内容。
お互いのデッキ診断なんかをやってました。
変なデッキの特徴をさらに曲げるのは得意ですが、強くするのは苦手です。

ブライトさん


画像はヨワゴシ画伯に描いていただいたもの。DM界のみならず、TCG界では知らぬものはいないとなってしまう前に、サインをもらっておいた。
日付入れてもらうの忘れた。
同じガノタのよしみということで、マスターフィンガーとブライトさんの2枚。
これを入れたグレートメカオーデッキを作らなければ。

えーっと、ブライトの能力を生かすために、黒は入れてはならない。
(黒が入ってしまうと、ヒドラ入れろよとなるため)
マスターフィンガーのバイオT能力の必然性を活かさなければならない。
ペトローバでパンプアップして、なんてもってのほか。

うーん…
スポンサーサイト

コメント

昨日はおじゃましました~。
まさにDM三昧な2日間でしたよ☆
また今月末のクールオフも楽しみにしてます。

追伸:赤入りイニシエートはアマコンに転生しそうです(ぉ

いいな~

これほどうらやましいと思ったのも珍しい。
本気で楽しそうですし。
だか多分交流をよくするようになってしまったら、本格的にザ・ワールド以外のデッキも作ってしまいそうなのだよ・・・

あーあと、正直連ドラって個人的に焼き鳥いらない気がします。全部。
まじめに使ったことなかったけど、
出た当初だけで、どう見ても鳥入りよりマナターボ入りの方が強かった。
大地・コクーンで拾えますし。

Kanjuさんのブログ見るとたまにしかできないカードゲームがやりたくなって仕方ないです。
25日に給料入るので、
それ以降お暇な時とかオフとかあれば三日前くらいに拍手いただければ参上するかもです。

>虎さん
お疲れ様でした。
たしかに、あの種族デッキはアーマロイドに向いてそうです。
ならば、殴神兵ブロンクスを入れろと!
(本気)

>うりえるさん
クールオフが25日以降であれば、ぜひ連絡させてもらいます。
デッキを作るのにも、カード資産をほとんど手放してると伺ってるので、お金をかけないDMというのも良いのではないでしょうか?

某氏の連ドラはマナブーストも、焼き鳥も入っています。
焼き鳥は残れば残ったで強力ですし、除去をしてくれるのであれば、除去に費やした1ターンで、こちらの6マナが揃うというのが、動かして感じた印象です。
(2、3ターン目にマナブーストしてから、登場なので、その時点で5マナある)
焼き鳥に依存するのではなく、ないならないでOKな構成になってました。

焼き鳥は除去が多い時代であれば、紙屑同然でしたが、ゴーゴンシャックなどの登場で除去が減り、現環境では昔ほど役立たずではなくなっていると思います。

こんにちは、最近は弟にデビルのパーツを交換したのをちょっと後悔してます。大会に出たのですがゴーごんで呪文をつかいにくくされ、マーキュリーで倒すデッキが流行ってるらしいです。
デビルに対抗して僕はタップキルのイニシエデッキを作ったのですが、ぺトなくてもまあまあ勝率がいいです。ただし、ぺトがあったほうが強いのは歴然であと進化クリーチャーをマナに送られたらアタッカーが少なくて負けますが・・・

こちらでは、ゴーゴン&マーキュリーデッキが環境のメタという話は聞きませんが、どちらにせよ、そのコンセプトのデッキは強いのは容易に想像できます。
そのデッキが流行っていると、除去は難しそうですね。
警戒をするなら、クロスギアのスレイヤーや、クリーチャーによる除去でしょうか

やはり白がらみの種族デッキにはぺトいれたいですね。

こんにちは、クリーチャー除去なら赤緑連ドラにしてチッタとガルドスのコンボやドルザークのマナ送りがいいと思いますがどうでしょうか?ハンデス対策もザーグビッチで強化されましたし。
ただ、肝心のインフィニティーがあと3枚とガルドス、ドルザーク、ザーグビッチがありませんが・・・・・

良いのではないでしょうか?
今メタが混沌としてますので、これで正解というデッキはありません。
(あったらみんな使ってる)
連ドラ、ビートダウン、速攻、除去などをうまく意識してデッキを作る必要があります。

どもです。オフおつかれさまでした。
kanjuさんとはほとんどデュエルできなくて残念っす。
構築してもらったMTGデッキは、
仕事の合間に取り出しては、眺めております。
DMならシャドウデュエルできますが、
MTGはデッキもカードも知らないので、
もらったコモンなどを見ながら覚えているところです。

お疲れ様でした。
別にクールオフでなくても、プチクールオフみたいな感じで、デュエルしたいですね。
バイトが週三日なので、まだ曜日が決まってないですけども、空いてる日でも大丈夫ですので。

お世話になりました~

(´・д・)日曜は大変お世話になりました
ガンダム好きなおやぢには夢のような部屋でしたw
実は私もコッコが殆ど活躍しないなと感じました
確かに除去されなければ儲けものだし
除去にマナを割いてくれればそれはそれで何ですが
現在の4積みを3積みにしても問題ないのではと
思いましたがいかがなものでしょう?

問題ないかもしれませんが、それを決めるのはヨワゴシさんです。
さすがに、1枚くらいの入れ替えが、どこまで有効かは判断できませんし、環境にもよって変わってきますし。

入れ替えるとしたら、大地あたりが有効でしょうか?
非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

10  05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

ブログ内検索

