スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

ニコニコ大会議に展示してきました(作品紹介編)
IMG_0414.jpgニコニコ大会議の技術部展示してきましたのでそのレポです。あまりにも長くなったので作品紹介とレポ編にわけます。
レポ編はこちら)
展示作品の動画一覧はニコニコの公式サイトを見るのが手っ取り早いと思います。
写真は写りが悪いのばっかりでごめん(><)

IMG_0416.jpg僭越ながら自分の作品。ほんとに飾ってあるよ!パンツがつくりこんであるのが非常に評判良かったです。

IMG_0443.jpgIR通信付きサイリウムを作った人さんのサイリウム。大会議本番中にお借りしてました。これボタンで色を切り替えられるので、ふるタイミングに合わせてチカチカやって遊んでました。それだけでも面白い上に、動画にもある連動機能。電波を指向性を持って飛ばすか、位置情報を何とかして取得できればサイリウムで絵がかけます。これは製品化できますよ。

IMG_0420.jpgIMG_0419.jpgIMG_0421.jpgIMG_0428.jpg
ブラック★ロックシューター ロックカノンを作ってみた
これはすごい。なんとコスプレ手持ち用(3kg)と、展示用(20kg)があるのだとか。
でコスプレしてるのは作った人のリアル「俺の嫁」。
当日のニコニコ技術部の人たちは「リア充爆発しろ」で見解が一致しましたw
ちなみに左下のネギサイリウムは、ムーンウォークの人が作った技術部作品です。

IMG_0437.jpgプチプチつぶし機に無段階変速機を搭載してみた。の華麗なレゴアート。ほとんど無駄な労力を本気で作るのがまさにニコニコ技術部というところで、最近はやってないけどレゴ好きとしてはたまらんもんがあります。

IMG_0438.jpg【あみぐるみ】ニワンゴ・でんぱくん・ニコテレちゃんを編んでみた手編みで作られたニコニコキャラクター。編み物でこれだけ表現できるとやってみたくなります。

IMG_0439.jpg【制作】ダンボールと真鍮板で機関車を作ってみた【過程】その3大百科モデラーにはおなじみの真鍮線。これがこう精密に表現されると別のものに見えてきて素敵すぎます。元モデラーとしても見るべき物がありました。プロとして活動されているそうです。

IMG_0440.jpgムーンウォーク専用下駄作ってみたミンティアにmp3プレーヤー入れてみた。まさにニコニコ技術部の鑑のような方で、各所で積極的に活動されている他、他の動画も無駄な実用性にあふれた技術あふれる作品の動画があがっています。

IMG_0441.jpgガトリングゴム銃を作ってみた1/6ドール用、MHP2GのナルガXガンナー装備を作ってみた!
ガトリング銃は実演観たかった…
MHは全然知らないのですが、細かいところまで作られたドール衣装もすごかったです。

IMG_0442.jpg【なんか】痛ロケットを打ち上げてみた3【空撮】これは動画を見てから実物を見て欲しかった一品。技術部の夢を載せたミクです。

IMG_0444.jpg「気まぐれ」切り絵をつくってみた2切り絵は私もちょっとだけやったので、切り絵の世界の精密さに驚き

IMG_0445.jpgアサミさんバルシェさんの消しゴムはんこを作ってみました消しゴムハンコ。実物使って記念に押していて大盛況でした。私の作品の隣だったのですが、これをみて「キャーイケメーン」と叫んでる娘がいて思わず見てしまったが、どうしてそう呼ぶと気になってみただけだからね!じ、自意識過剰じゃないんだからね。

IMG_0436.jpg
サマーウォーズのアバターを刺してみた~陣内家アラフォー編~これ自分で針を通すと思うと気が遠くなる作業というのがすぐわかります。精密に刺繍されたイラストがこれだけ並ぶと壮観です。

IMG_0435.jpg【羊毛フェルト】鏡音リン・レンつくってみた無駄に手芸経験豊富なKanjuは羊毛フェルトも1回だけやったことあります。これ丸くするだけですごい時間かかるんですよ…

IMG_0434.jpg妙見さんの【パンティ&ストッキング】悪魔姉妹を彫ってみた【グラスリッツェン】はシリーズ全部展示。なんかすごい工具とか工夫をしてると思ったら、シンプルにリューターで掘っているだけなんだとか。まさに職人芸。こう言った職人技術も"技術"なんですよね。

IMG_0433.jpgののワさんカップ作ってみた。これでコーヒー飲んでみたいです。片付けをしているときにカップを置くお皿がダンボールから発掘されたのは秘密。

IMG_0432.jpg【貞子じゃなくて】エヴァ初号機をリングにしてみた。【指輪の方】普通にすごすぎて吹いた。あまりにもすごいので逆に市販品をおいているようにみえてしまいます。

写真を撮り忘れてしまいました。ぜひとも着ている姿を見たかった

こちらも撮り忘れorzガチよく出来た服でコスプレイヤーの凄さを思い知らされました。
スポンサーサイト
2011/02/06(Sun) | シャドーボックス完成品 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

コメント
----

おー写真がいっぱいだ!
そしたあのミクはすごかったです。
見る人の多くが屈んでたのがまた面白かったです。

そして大会議ではお世話になりました!
by: 妙見 * 2011/02/06 18:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

大会議お疲れさまでした!
写真が汚くてすみません(><)
タイミングをみてじっくり撮りたかった。
本能的に覗いてしまうとこちらもしてやったりですw
by: Kanju * 2011/02/06 22:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

おお!
凄いですね(゜д゜)
実物を見てみたかったです…
しかし何分私は学生の身なのでそんな自由も利かず…
惜しいです(>_<)
動画などありましたらまた拝見させて頂きます。
by: (Soft) * 2011/02/08 03:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

>(Soft)さん
ありがとうございます。
動画はこちらですよー
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7615880
by: Kanju * 2011/02/08 19:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://monoki.blog78.fc2.com/tb.php/1663-ef4fdeff
前のページ ホームに戻る  次のページ
