

MTG:殴り合いスリヴァー

2007年3月現在の
スタンダードのスリヴァーデッキです。
●クリーチャー
・1マナ
4x《横這スリヴァー/Sidewinder Sliver》
・2マナ
4x《宝革スリヴァー/Gemhide Sliver》
4x《筋力スリヴァー/Sinew Sliver》
4x《針刺スリヴァー/Spined Sliver》
・3マナ
2x《調和スリヴァー/Harmonic Sliver》
・重量級
4x《増力スリヴァー/Might Sliver》
1x《憤怒スリヴァー/Fury Sliver》

●アーティファクト
2x《彩色の星/Chromatic Star》
4x《吠えたける鉱山/Howling Mine》

●その他
2x《ショック/Shock》
2x《太陽の槍/Sunlance》
4x《Evolution Charm/進化の魔除け》

●土地
8x森
4x平地
2x山
1x宝石鉱山
1x赤緑ダメラン
4x赤白ダメラン
3x緑白ダメラン

とにかく、ガンガンスリヴァーを強化して、特攻するデッキです。
序盤を凌がれたり、全体除去で終わり。
とにかく、戦闘に強いのを増量。
《横這スリヴァー/Sidewinder Sliver》の神っぷりには驚愕。
1マナスリヴァーというだけでも価値があるのに、側面攻撃つき。
側面攻撃は2重に重ねられるというのが、無駄がなさ過ぎる。

とにかくドローが不足しているのが悩みの種。
《吠えたける鉱山/Howling Mine》は、「同じ枚数引くなら、数が集まれば強化の激しいスリヴァーが得」という理論で、デッキとの相性は悪くない。
土地が少なめのデッキゆえに、2マナというのも相性良好。
が、《調和スリヴァー/Harmonic Sliver》とのシナジーが悪すぎ。
《調和スリヴァー/Harmonic Sliver》がいれば、相手のエンチャント、アーティファクトは壊滅なので、ぜひとも入れておきたいところ。
なので、さっき通販で緑のドローソース《調和/Harmonize》を買いました(涙
まぁ、こいつは緑の安定したドローとして、将来にわたって使えるカードでしょう。

土地を減らしたいので、1マナのドローソースを探す。
が、さすがにこの色だとない。
ウルザのガラクタは高かったので、《ギルドパクトの祝祭/Festival of the Guildpact》を投入予定。
1マナドローソースを主任務とする。本来の効果はおまけ。

除去は《ショック/Shock》とか《太陽の槍/Sunlance》が、いまいちだなぁと思っていたら、現環境に《稲妻のらせん/Lightning Helix》があるじゃん。
さっそく買おうとしたら、予想通りアンコの癖にとんでもない値段でへこむ。

《Evolution Charm/進化の魔除け》は万能カード。
序盤の土地なしを防いでくれるは、終盤はスリヴァーをピンポイントで拾える。
コストがちと苦しいのが玉に瑕。

コメント

こんにちは、パックの話ですがベストチャレンジャーと
大型弾かエターナルレガシーどれを中心に買えばいいですか?

コメントありがとうございます。
一続きの話題は、同じ記事に連続する形でコメントしていただけないでしょうか?
記事とまったく関係ない話題が途切れ途切れで出てくると、他の方が混乱してしまいますし。

パックはどのカードが欲しいかによります。
また、欲しいカードが「何種類あるか」が重要です。
特にコモンとアンコモン。
欲しいカードの種類が多ければ多いほど、欲しいカードを引き当てる確率が高くなります。
レア以上は出る確率が低いのであまり気にしなくていいです。

大型弾はよいカードは多いのですが、収録されているカードが多すぎて、カード枚数が揃うのに相当時間がかかります。
特に不死鳥編は、特定種族デッキしか組めないカードが多いのでお勧めしません。
ドリームパック1、2のどちらかがお勧めです。
ドリームパック2の方がカードの充実度としては圧倒的にお勧めです。
が、エターナルレガシーは出荷が少ないので、発売直後にすぐ売切れてしまうので、発売直後に箱買いしないと、入手が難しいと思います。

稲妻のらせんなら、1枚ありますよ~。

ぜひトレードしてください
m(__)m
昔のカードなら一杯あります。

この前、店に神河謀叛があったから《鬼の下僕、墨目》目当てに買って「あまったカードはトレードしてもらうか」と思ってたんですけど、昔のカードって需要あるんですか?
自分がまだカードをよく知らないから分からないだけだとは思うんですけど、スタンを無視したカジュアルなデュエルもやってる人はやってますよね?

カジュアルプレイじゃなきゃ手に入れた《墨目》も使えないんですけど…

追記
「エクステンデットなら問題なく使える」ということをついさっき知って《墨目》使用については自己解決。

さらに、どちらかというと個人的なお願いがあるんですが…
http://monoki.fc2web.com/diary/txt/magic/deck4.html
のレシピが気になるんですけど、リンク切れしてるから分からない…
また記事かなにかで復活することを期待します。

《鬼の下僕、墨目》を知らないので、価値自体はわからないという前提で。

MTGはスタンダード以外にも、様々なフォーマットがあります。(下記参照)
http://mtgwiki.com/%a5%d5%a5%a9%a1%bc%a5%de%a5%c3%a5%c8

そういう昔のカードが使える環境では需要があると思います。
ただし、そういう環境のガチデッキは、強力カードと渡りあえるカードでないと、あまり需要がないかもしれません。
日本の非公認フォーマットで2chダードというのがあり、そこでなら充分活躍の場があるのではないでしょうか?
http://mtgwiki.com/2%A5%B5%A5%A4%A5%AF%A5%EB

デッキ復活させましたよー
っていうか、どこかにレシピあったのを知っていたのですが、どこにあったか忘れていたので、助かりました。
自分のサイトなのに…
非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

10  05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

ブログ内検索

