

DM:準黒単自爆特攻相打上等

デッキを作るときは、一つのデッキからコンセプトが分かれたり、逆に二つのデッキのコンセプトをくっつけてしまったりすることがあります。
これは後者気味なデッキ
DM vaultさんで公開中
主コンセプトとしては、いくつか作ってきた「自爆型デッキ」なのですが、「闇単色」と合成することで、ようやく満足のいく動きをするようになりました。
最初は純粋闇単色だったのですが、ドローがどうしても足りないので、準闇単に。

厄介人形ヤップップが強い。

こいつのおかげで、フィールドアドは常に維持でき、ブロッカーには恐怖せずにガンガン殴っていけます。
デッキコンセプトも「速い段階からガンガン殴って、手札をためさせて、ガンガン落とす」と、自然に落ち着きました。

最初はLゲート能力を生かそうと、デスパペットが入っていたのですが、準黒単にするために抜いてしまいました。
デッキ調整中のときは忘れてましたが、Lゲートでヤップップ自身を戻せば、完全に無駄にはなりませんね。

コメント

こんにちは、最近、コロコロドリームと22弾を買い捲ってるたるらっくまです。この前、サファイアが出てしまい、かなりショックです。本当はホワイト狙いでパックを買ったのにサファイアは買う気なくしますよ、
準黒デッキは自分のマイデッキの1つです。
ザマルとストリウムを軸にジェニーなどで手札を破壊するデッキです。よかったら近日ブログのほうに紹介しますのでそのときは診断お願いします。

サファイアはいまやハズレですからねぇ。

個人的なパックの買い方は
「コモン、アンコモンがいらなくなってきたら、シングル買いに以降する」
です。
コモン、アンコが揃ってなければ、1パック買っても5枚は必要なカードが手に入ります。
しかし、揃ってしまうと、欲しいカードが下手すると1枚もありません。
となると、パック買いのコストパフォーマンスが著しく悪くなるので、シングル買いにします。
9割がた、パックを買った方が高くつきますので。

あまり黒単は使ったことないのですが、それでもよろしければ、よろこんで診断させていただきます。

こんばんは、あたってしまったサファイアはどうしたらいいですか?コレクションとして残しておくか店に売るか、いずれにしても禁止になった今価値はコモン並にないでしょうね、
それと、あなたのモットーの安いデッキで高価なデッキを倒すのはとてもいい考えだと思います。僕の場合、カードもお金もレア運もないので、速攻とビート系しか作れなくて、そのためにコロコロドリームと22弾などを買いまくってます。

サファイアは、トレードには使えないと思います。
DMの伝説として、手元に残しておくもよし、軽く検索かけてみたら、わずかながら価値は存在するので、非常に安いですが、買ってくれる店があれば、売ってしまうのもよしです。
価値のわからないカードショップだと、キラということで、少し高いかもしれません。

運は頼むのではなく、コントロールするものです。
(これブログのネタにしよう)

例えば、レア運はコンビニなどのサーチが簡単にできるところは、サーチされてレアパックが抜かれているので、そこは避けるべきです。

欲しくないカードは、トレードに出していきましょう。
ただし、カードの価値をよーく把握して、損はしないように、シャークには絶対つかまらないようにしましょう。
また、使われる頻度の高いカードは、今は作らなくても、後々欲しくなることが多いので、確保しておいた方がよいと思います。
などと、工夫をすることで、お金のなさはある程度カバーできるはずです。

また、デッキ構築をするときは、
最初に「作りたいデッキパターンを決める」という方法では、お金がかかりすぎます。
「今もっているカードで、どうしたら強いデッキができるか」を考えるのかが、お金をかけないコツです。
そうやって作ったデッキで、どうしても必要になったカードだけを集めるようにすれば、必要なカードも数枚ですみますので、必要なお金も最小限になります。
これが貧乏デッキ最大のコツでしょうか。

DMはドローが肝なので、まず「どのカードで手札を稼ぐか」を考えると、強いデッキができると思いますよ。

こんばんは、サファイアはなんとか店で売れて中古のパックを買いましたが、レアがグランキューレと大はずれ・・orz
そういえば、プロモのポッピラッキーを交換しようと思ってるのですが、相場がわかりません。
どれくらいの相場でしょうか?

大体の相場はフューチャービー徳島あたりで調べるのがよいでしょう。
(ただしカード価格は全体的に高め)
もしくは「オークファン」というところで、オークションの落札価格を検索してみてください。
プロモで、通常版が存在するのはあまり価格は高くないかも。

あの~・・・デッキがうまく、つくれません。どうしたら
うまく作れますか?

まずは持っているカードで人のデッキをコピーしてうまいデッキというのを覚えましょう
非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  10 

ブログ内検索

