

カードチョイス

デッキでカードを選択するときに
「有利なときに強いカードではなく、不利なときに強いカードを選べ」
を個人的に守ってる。
有利なときに有効に働くカードは「オーバーキル」になりがちなので、不利なときに機能しないカードは、コンボデッキ以外は絶対抜く。

クリーチャーであれば、最低コストパフォーマンスがちょっと悪いバニラくらいの性能がないと、絶対に逆転は無理。
それに、どうせ相手のデッキは自分より強くて、追い込まれるのだから、不利なときにトップデッキでガッカリというのは避けたい。

もしかしたら強い人は「不利にさせないカードを選ぶ」ということをやってるのかもしれない。

コメント

少し前からのぞかせてもらってました~
俺は遊戯王をやっているのですがとてもデッキ作成時の参考になりました^^
1度デッキを見直してみようかと思います。

コメントありがとうございます。
お役に立ったようで幸いです。
上級モンスターなどは、典型的な「不利なときにどうにもならない」カードですよね。
むろん、有利なときに、相手に立ち直らせないというのも大事なのですが、そればっかりに偏るのはよくないということで。
デッキを構築してて、カード枚数がオーバーをして、カードを抜くときなどに役に立つと思います。

まいどです^^

きちゃいました^^
すごい充実したブログですね!

『当たり前のことなんだけど、意外と忘れてる』ことが、ここにはたくさんありますね^^
さすがw

ストック無いときはヒントをもらいに来ますww

どもです。
ましまろさんほどの方に、充実してると言われると嬉しいです。
自分でも気づいてなかったですが、いつの間にやら結構な物量が揃ってますね。

自分の技術では、最高級の技術を伝えられないので、せめてあまり明文化されてないノウハウの明文化や、各TCGで使われている技術の相互交流なんかができるとよいと思ってます。
非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

10  05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

ブログ内検索

