

新TCG登場「ワールドゲイナー」!!!

x2_39def3d.jpg
※重要な注意:
Kanjuは一切の宗教団体とかかわりを持っておらず(クリスマス等の日本人標準行事はのりますが)、またかかわりを持ちたくありません。
ネタで楽しんでるだけです。
勧誘行為は一切お断りします。議論もしません。コミュニケーションを拒絶して立ち去ります。
新興宗教団体のウォッチは好きですが、基本的に大嫌いです。貴重な時間を使うつもりはありません。
危なすぎて見知らぬ人とリアルで対戦も絶対にしません。
カードショップの悪評にまでつながるので、(そういう事例があったわけではありませんが)カードショップに出向いて(カードショップの外も含めて)勧誘行為をするのは絶対にしないでください。

以上の注意を読んでから本題へ。
ひさしぶりに大型ダメTCGが登場!
その名もワールドゲイナー
特徴は実在する宇宙人をTCGにしたこと!
出版社を見ればわかるように、幸福の科学という宗教団体が母体の出版社=そういうカードゲームです。

マイアースと同じ匂いがしたので購入。簡単にプレイしてみると内容そのものはいたってまじめ。
ぶっちゃけて言えば、結構よく出来ています。
子供向けでルールはシンプルにしつつDM、MTG、遊戯王、D0(やったことないけど)を融合したような感じ。
説明書のどこを見ても初期手札の枚数が書いてないとか、ゲーム性が変わりかねないルールの説明不足があるのは残念。(5枚か0枚スタートを予想)

TCGと言いつつ、販売は全25種類中21種類全40枚がはいった内容固定のスターターのみ。
残り4種は?と思ったら同時発売の書籍「日本人だけが知らない宇宙人とUFOの秘密」に10種類中3枚が付属しているとのこと。
この書籍がブースター代わりになってるわけですね。高いよ…

ボチボチとネタを出していきたいですが、再来週までは我慢しないとね。
とりあえず、初期手札の枚数だけは公式発表してください。ゲームになりません


コメント

お久しぶりです。初期手札が書いてないとか尋常でない致命的欠陥ですね・・・
書いてない=初期手札なんてない が正解なのかな・・・?


ところで最近またタワーにハマりだしたのですが、《センシング・ドラグーン》もなかなかタワー向けですよ。
知名度なさ過ぎるカードですが、「墓地が増える&相手にいらないカードを上げる&操作枚数が少ない」ということで、
絶妙なバランスになっていると思います。

ところで、冗談気味で「500枚タワー」を作ってみました。

使用カードを全て墓地へ流すルールでも平気で10試合以上できますよこれ。
自分が作るタワーは膠着防止のため全体的にブロッカーは弱めにしてあるため、
1回の試合で使用されるカードの枚数が少なくて・・・
長くなりました。

遊び方

はじめまして。
通りすがりのものです。

私も、パッケージ内の説明書だけでは、遊び方が良く分からなかったのですが、
書籍「日本人だけが知らない宇宙人とUFOの秘密」
に遊び方が載っていましたので、以下転載します。

---------------
■遊び方
カードを20枚ずつ、二山に分けます。
うち7枚のカードを手札にします。残りのカードをストックに置きます。
先攻、後攻を決めます。最初に先攻が手札からカードを1枚選び、スタンバイに置きます。
(以降「ストック」から1枚カードをとります)
「スタンバイ」にあるカードの「スタン」の数以下の「コスト」カードを「フィールド」に出すことができます。
「フィールド」上に、「コスト」の合計が15ポイント以上になれば、勝利です。
☆2パック以上あると、もっとカードゲームが楽しめます。
---------------

パッケージ内の説明書からもれていたなら、公式ページには載せておいてほしいですよね。

>封魔カオスさん
結構致命的な欠陥です。

《センシング・ドラグーン》結構いいですね。
500枚タワーも面白そう。やってみたいです。

>becchiさん
情報ありがとうございます。
おかげでだいぶルールがすっきりしました。
手札7枚とは以外な数です。
非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  10 

ブログ内検索

