

MTG:新機軸「切り絵シャドーアート」

x2_3648b2f.jpgブログで紹介するの忘れてましたが、今回切り絵の師匠乃守浦未さんの切り絵シャドーアートを真似をして、ジェイスをつくっています。

パーツごとに作り込みを行ないやすいのが切り絵の利点。
シャドーアートの技法だと、鼻や唇だけを立体的にするというのは難しいのですが(紙の厚みや曲げによるサイズ縮小が邪魔をして、違和感がどうしてもでる)、切り絵ならそれをやっても自然に表現できます。
乃守浦未さんが切り絵を立体的に表現するアプローチなので、こちらは立体を表現しやすい手法として切り絵の手法を使ってみたいと思います。

簡単かと思ったら、とんでもなく難しい。
写真の顔だけで日曜日が潰れました。
というのも…
x2_363d0d7.jpg最初はこんなデザインで作り直し。

x2_3643890.jpg次のもこんなので作り直し

なんてことを繰り返してたわけです。
立体的にした時の大きな弱点は、切り抜いた紙を使ってパーツの正確な位置をつかみづらいこと。本当はもっと大胆に立体化する予定だったのですが、難題が多くてかなりこじんまりになってきました。新しいことをやるときは、なれるまでしょうがないです。

x2_36307ec.jpgちなみに胴体もだいぶ出来ています。
ここも胴体の解釈を間違えて一回作り直し、腰の布は犬にやられて一部作り直し。
と、かかってる手間が膨大すぎて気が遠くなります。
大雑把な形を決めて、細かい部分を作りこんでいく予定です。


ジェイスよ。貴様が俺の精神が切り刻むか、貴様の体を切り刻むのが先か…勝負。

コメント

非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

10  05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

ブログ内検索

