

DMに気合入らない

あからさまにDMの記事が減ってるKanjuです。
こんにちは。
なんなんですかね。DMのこの閉塞感は。

速攻に対処できなければデッキではない。
環境的には、ランデスに対処できなくても、デッキではないらしい。
対処はできなくはないものの、選択肢は限りなく狭い。
新弾はテルスルース以外あんまりいらない。
さて、どうしたもんかと。

ただ、いろんなトレカをやってる関係上、あっちこっちの情報を集めてますが、どのトレカも閉塞感が漂っていて、「このトレカ終わった」言ってます。

「隣の芝は青い」状況なら良いのですが、トレカ業界全体が「縮小スパイラル」に入ってるなら、凄くまずいです。

トレカに関わらず、どのゲームも理論が成熟してくると、初心者と上級者の格差が広がりすぎて、ゲームにならなくなってきます。
しかも上級者の大半は、真の上級者の理論のコピーをしただけの、空気が読めないワンパターン厨ばかり。
格ゲーなんかは、まさにそうやって衰退していったと思います。
ブーム末期の格ゲーみたいに、遊んでいたら乱入されて、何もできずに瞬殺されて、誰が長く続けるかっつうの。

トレカの場合は昔からそういう人が多くても、長く続いているため、今まさに全体が危機とまではいかないのかもしれませんが。
よほどひどい人ではない限り、いろんな実験デッキを持ってたりしますし。

逆にどのゲームも閉塞感があるので、一気にジョジョトレカが来る…?
自分もゲームを渡り歩くことで環境が一気に開けて、その中を探検していく楽しみをみつけたので、新ゲームに手を出すというのは、充分ありな選択肢だと思います。
それゆえ今日、無性にジョジョトレカが欲しくなったのですが、気合で押さえ込みました。

ただ、FBの記事はあまり鵜呑みにしない方がよいかと。
あの記事はあからさまに自社のジョジョ在庫のアピールと、需要喚起の記事ですから。
それが、うまくジョジョマニアの心を、ピンポイントで突くからやっかいなのですが。

コメント

(´・д・)そうですね~
JOJOはねぇ・・・
元ネタが好きだからやってみたい気はあるんだけど
純粋にTCGとしてこの先何年も続いていくものかと
考えると正直厳しいですよね・・
今回は2部までがネタですか?
今後はスタンドのカードなども出るのでしょうかね?
詳しくは知らないのですが
現在のカードとスタンドのカードって
上手くゲーム的に噛みあうのですかね?

実際やってみたんですが、結構遊べましたよ?
場に出すためにエネルギーを順番通りに並べなくちゃいけないとかいうルールも斬新。
というかジョナサンを筆頭にしたウィニー強すぎ。
あとは・・・DIOヘッドがめちゃめちゃ汎用性があるってことくらいか。

追伸
最近マジック始めました。
スリヴァーデッキなくて「イクシドールの遺産」しか売ってなかったけど、あのデッキ「砂漠」しか強いカード入ってません・・・
で、仕方なく「激浪のこそ泥」を中心にしたマーフォークデッキを経験者の人にアドバイスもらいながら構築中。

>ALL
店長の「宣伝」記事に煽られて、「焦って」買うなというだけで、JOJOカードゲームがつまらないということではないので補足。
つか、多分売ってたら自分も買う。

>ヨワゴシさん
売り上げが問題なければ、たぶんちゃんと続くと思いますよ。
ガンダムウォーの実績はあるので、売り上げさえあれば、売り逃げはしないはずです。

>さおだけさん
売ってたら買ってみる予定です。
ウィニーは、法皇の緑で簡単に防げると2chのジョジョスレにありました。
でも、ウィニーはメタの筆頭ではあるみたいですね。

イクシドールの遺産カードリスト見てみましたが、たしかに使えなさそうですね。
砂漠は欲しいですが…
激浪のこそ泥は強いので、それを軸にというのは正しい選択肢の一つと思います。
そのデッキとも相性のよい最近一押し《現実からの剥離/Peel from Reality》+187クリーチャーを是非!
非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  10 

ブログ内検索

