

DM:PS環境大会優勝しました!

Fireaball秋葉原店のPS環境大会に参加してきました。
Yoshiki_the_Deadmanや、栃木から上京してきた虎さんなどの有名な強豪から、FBの常連勢、さらにKanjuのスリーブにすら入ってない未調整黒単を使うK・ブルーさんなど競合揃いの参加者22名。(K・ブルーさんデッキ弱くてごめんなさい!)

なぜこれだけの人が集まったのか?来日中の開発部のしゃばさんや、カティノ氏、真木さん等中の人がこの大会の様子を見に来るという噂があったのだ!
この面子を相手に、デッキを組む時間も、練習する時間もないKanjuがまともに挑んでも勝ち目がない。しかし、TCG暦だけは10年を超える。
「33歳最後の日。闘いにおける年季の違いを見せてやる!」
というわけで、デッキではなく戦略で勝ちを狙いにいきました。

1.己を知る
ぶっちゃけ難しいデッキは組めない。扱えない。できるだけシンプルなビートに近いほうがいい。(ビートが簡単ってわけでもないけど、それでもぶん回ればね)
2.敵を知る
今回は超次元呪文とファッティが超強い。どうもみんな超次元呪文をの扱いを頑張ってるようだ。みんなメタが読みきれておらず、特にサイキッククリーチャーを警戒している。
3.結論
警戒が薄い速攻デッキを使い、運ゲーに持ち込めばチャンスはある

この戦略をベースに、デッキ内容をDeadmanにいろいろ相談。
アドバイスを受けて組みあがったのが、今回の赤緑速攻
ちなみに練習不足で大会前にさらに練習。Deadman師匠の指導で、ビートをなめてたことに気が付かされるが、時間切れでそのまま本番へ。

PS大会1本勝負
■1戦目 VS やっしーさん
同じ悩みを抱える親父勢。やっしーさんは手持ちの4神帝から4枚入れ替えるだけで、PS環境に置き換えられたとのことで、それで参戦。
しかし、そのデッキでは速攻に対策は・・・できない。勝ち。

■2戦目 VS とーやさん
フレイムコマンドデッキで、フレイムコマンドをスピードアタッカーにして、大変なことになるデッキ。
《火焔タイガーグレンオー》のトリガーで2体除去される大ピンチの展開。
しかし、そこで《火焔タイガーグレンオー》がシールドを割りにくるミス。
おかげで補充された手札から再展開して勝利

■3戦目 VS あるけいさん
黒緑デガウル。内容が思い出せない=瞬殺だと思う

■4戦目 VS 名前忘れた(ごめんなさい
たしか赤白ルピア&NEX。
3ターン目コッコルピアを《ボルカニック・アロー》で焼いて勝利

■5戦目 VS たるほ
間違いなく今回の最強のデッキ
黒のサイキック呪文を使いながら、デ・バウラ、ブラッディ・シャドウ、ソウル・キャッチャーをぐるぐるループさせ、さらにはハンゾウも構える。どう考えても速攻に勝ち目のないデッキ。
しかし、運はこちらが上。なんと7マナでたまるまでゆっくりビートをしても、ハンゾウ、ブラッディ・シャドウなしという悪運に乗じ勝利。
彼のデッキの方が強いのは認めざるを得ない。こちらは元より運ゲー勝負なんだ!

というわけで、ひさーしぶりの優勝。
どうだ!みたかい?中の人!と思ったら、とっくに帰ってましたw
カティノ氏のサインもらえたから満足

勝因は完璧に戦略。同じレベルの強さの他のデッキでは、絶対に勝てませんでした。
次に構築を手伝ってくれたDeadmanをはじめとしたFB常連勢のアドバイス。アドバイスがなければ頓珍漢な速攻になってました。本当にありがとう。
そして強運。今日はデッキが答えてくれました。

今後のPS環境の大会に出る皆さん!
速攻対策を怠ると、足元をあっさりすくわれますよ!
この速攻。弱点がかなり多いので、対策をきちっとされれば勝てません。
使うときに必要なのは「覚悟」

というわけで、33歳最後に本当にいい思い出ができました。
ありがとうみんな。実はツイッターのコメント見てちょっと泣きました。

コメント

優勝おめでとうございます^^!

でもこれで、皆速攻対策をしてきそう……


意外性狙って赤単速攻で出ようと思ってたんです^^;

Wおめでとうございます☆☆

強豪たちを撃破!!
喜びもひとしおですね!

(というkanjuさんも私から見れば、強豪のお一人です!)

>運送屋さん
ありがとうございます。
たぶんPS大会始まって最初の優勝レシピ報告ですから、影響あるでしょうね。
皆速攻対策をするからこそ、速攻が減って、速攻対策をしない大振りなデッキが来週辺り活躍するかも

>ナラ・セラフィムさん
ありがとうございます!
強豪が多い中での優勝は素直に嬉しいです!

はじめまして

タワーデュエル私も楽しませていただいています。

PS環境では速攻来るか・・・どんなレシピだろう。
あっ・・・ザン・エビゾウで出ようとと思ってたがこのままでは・・・
ビート風味のタイプで行こうかな?速攻対策にタイガーグレンオーとか積んで。
でもそのままではジャンクに走りそう・・・う~む・・・

>封魔カオスさん
タワーデュエルで遊んでいただき、ありがとうございます。
赤単速攻や、準赤単もありなカードプールではないかと思います。
準赤単だと、ユウコを入れることもワンチャンありますしね。
非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  10 

ブログ内検索

