

MTG:ハンデスカウンター

スタンダードの安デッキです。
ここまで安いなら、充分満足。

現役な方、ご意見ください。
●クリーチャー
3x《センギアの吸血鬼/Sengir Vampire》
4x《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats》
4x《エピティアの賢者/Sage of Epityr》
1x《ディミーアのドッペルゲンガー/Dimir Doppelganger》

●ソーサリー
2x《屍賢者の助言/Consult the Necrosages》
2x《強要/Coercion》
1x《小悪疫/Smallpox》

●インスタント
3x 《熟慮/Think Twice》
2x《当惑/Perplex》
1x《脱出/Evacuation》
4x《現実からの剥離/Peel from Reality》
4x 《取り消し/Cancel》
2x《揺り籠から墓場まで/Cradle to Grave》
1x《闇への追放/Dark Banishing》
1x《陰鬱な失敗/Dismal Failure》
1x《海賊の魔除け/Piracy Charm》
2x《葬送の魔除け/Funeral Charm》

●土地
2x《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
1x《戦慄艦の浅瀬/Dreadship Reef》
10x《島/Island》
9x《沼/Swamp》

青の基本パーツは前回の速攻迅雷天使とほぼ同じ。
で、闇を加えて2色にして、プレイング難易度を下げました。
また、《現実からの剥離/Peel from Reality》との良シナジーな《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats》を投入。
これで、ガンガンハンデスを行いましょう。
《ディミーアのドッペルゲンガー/Dimir Doppelganger》は、相手のフィニッシャーが落ちたらパクって化けるためのもの。
《小悪疫/Smallpox》は、真っ先に抜くカードかも。
《当惑/Perplex》はカウンターとしては、勝負どころでの決定力が弱いので、中盤以降に来たらデッキシャッフル用カードとして使っていく。
《海賊の魔除け/Piracy Charm》《葬送の魔除け/Funeral Charm》は、ほぼ同じカードゆえに、プロテクションの関係上《海賊の魔除け/Piracy Charm》の方が性能は上。
除去、インスタントハンデス、フィニッシュと万能カードゆえに、もう少し投入してもよい。

現状で明らかな欠点は「ウィニーに弱い」
除去がおっつかないので、《滅び/Damnation》を入れて、耐性を付けたいところだが、残念ながらこのカードはスーパートップレア。
2000円でも安い
何かよい手段はないものか?

で、肝心の構築価格。
ほとんどが4枚を超えているカードなので、ただ同然。
これなら200円を超えるカードはないはず。
コモンセット分200円+《脱出/Evacuation》100円+《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats》20円×3枚くらい

改良案:
ぶっちゃけ《センギアの吸血鬼/Sengir Vampire》いらない。
5マナでは、速いビートダウンには遅すぎる。
バウンスとのシナジーが悪いのも微妙。
若干のデメリットがあるものの1マナ軽い《モロイ/Moroii》の方が役に立つ。

ドローと、クリーチャー防御を兼ねる《影魔道士の浸透者/Shadowmage Infiltrator》は好相性
オークションでは400円弱でも取引されてるので、3、4枚積んでも悪くなさそう。

《ネクラタル/Nekrataal》は場に出たときに能力を発揮する除去。
ゆえにこのデッキとは極めて高いシナジーを形成。
強力ゆえに、アンコの割には高価だが、2枚くらい投入すればデッキの強化には確実に繋がる。

コメント

《揺り籠から墓場まで》を抜いて、《突然の死》か《最後の喘ぎ》。
《陰鬱な失敗》を《巻き直し》に。
多少値は張るけど、上記の様に変えたいかな?
他は良く出来てると思います。

極めて納得なアドバイスありがとうございます。
完璧に納得です。
カードを見たら、絶対そちらの方が強いですね。
っていうか、《巻き直し》がスタン現役かよ…

MTGの雰囲気を味わってもらうためには、安い方が入りやすく、このアドバイスを改良点としてやっしーさんに伝えておくのがベストですかね。
「明確な改良点」が残っていた方が、カードを集める楽しみがあって面白いのではないかと。

 そうですねぇ~。
他にもいいカードはありますし。

全体的にカウンターの質が低いので、巻き直しぐらいは、って感じなんでしょうかね。
それでも重さのせいか、あまり使われてませんし。

 そうですねぇ~。
他にもいいカードはありますし。

全体的にカウンターの質が低いので、巻き直しぐらいは、って感じなんでしょうかね。
それでも重さのせいか、あまり使われてませんし。
非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  10 

ブログ内検索

