スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

カードゲーマーのための就活講座2「仕事と理不尽」
ポコ丸さんがTCGゲーマーに送る就職活動講座の紹介と、人事の意見を述べた記事を書いてくださったので、紹介を兼ねて補足と追加事項
どちらかというと新入社員向けになっていますが。
■謝り方を覚えよう
謝り方は教えてくれる人はなかなかいません。
「はい。すみませんでした。」
これ、結構嫌われます。反省だけならサルでも出来るという言葉が昔流行りましたが「すみませんでした」というだけなら誰でもできるため、この言葉を頻繁に言う人の謝罪は信用されません。
「はい。~をしてしまい申し訳ありませんでした。以後~をすることで二度と繰り返さないようにします。」
というのがオススメ。
「自分がどんな相手に迷惑をかけることをしたか。」と「今後どのような改善をしていくか」を説明すると信ぴょう性がぐっとあがります。そして、約束をしたからにはキチンと守れば確実に相手は満足するでしょう。

■余計な謝り方はしない。
相手に親切にしてもらったときは「ありがとう」
ここを「すみません」という人がよくいます。
これ、相手を説教してるわけでもないのに謝られたらかなりイラッときますので気をつけましょう

■仕事とは理不尽を解決すること
仕事をしてると、ありとあらゆる理不尽が押し寄せてきます。
仕事とは切り開かれた道を歩くのではなく、道を切り開いていくものです。
どれだけ大きな理不尽を解決できるかで、その人の仕事の腕が決まります。
「ここで理不尽だからやめる」というのは簡単ですが「理不尽でない仕事はバイトの仕事」です。

もちろん理不尽を解決する手段として「別の会社でやり直す」というのもあります。
社畜になれ、奴隷になれ、という意味ではありません。でも、理不尽はどこにでも転がっているのです。
このことを覚えておくだけで、やめなくてもいい理不尽でやめることはなくなるでしょう。
就職活動もかなり理不尽な世界になってるみたいです。しかし突破口はあります。その理不尽を解決できるかどうかがある意味社会人入門の一つとも言えます。

■ひとつ上の立場を勉強しよう
就活のときは新人社員の勉強
新人社員は一般社員の勉強
一般社員は管理職の勉強
管理職は経営者の勉強
と、ひとつ上の立場がする立ち居振る舞いを勉強しよう。
一個上の人の行動を読みながら動ければ、使いかってのよい社員として行動できるし、一個上の視点を持つ人材とアピールできるし、一個上にあがったときに違和感なくその業務をこなせます。
「新人として求められる振る舞いができる就職活動ができる学生がいたら、あなたはその人を採用しますか?」

■多くの年齢層と知り合える機会を逃さない。
TCGゲーマーにはおじさんから小学生まで幅広い年齢層の人が遊んでいます。
だったらすでに社会人プレイヤーにいろいろ聞けば、立場を超えた生の意見が簡単に聞けます。
いろいろ相談に乗ってもらいましょう。

カードゲーマーのための就活講座1「夢なんていらない」
カードゲーマーのための就活講座2「仕事と理不尽」
カードゲーマーのための就活講座3「やる気の見せ方」
カードゲーマーのための就活講座4「就活最強のデッキレシピ公開!」
カードゲーマーのための就活講座5「ブログを書いて面接を突破しよう!」
カードゲーマーのための就活講座Final「すべてはつながっている」
カードゲーマーのための就活講座7「守ると良くなるという罠」
番外編 シャドーボックスで行う就活講座
スポンサーサイト
2010/08/21(Sat) | TCG就活講座 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

コメント
----

勉強になります。
人生経験が豊富なのですね。
by: 麗 * 2010/08/21 01:06 * URL [ 編集] | page top↑
--先生、できました~!--

 またまた、素敵な講座です。
 俺はできてるゼ!ってことじゃなく、こうあるべきって話ですよね。

 「ひとつ上の立場を勉強しよう」:上司のマネジメントができてこそできる社員。課長になってから管理職の勉強するでは間に合いません。

「仕事とは理不尽」:仕事上、「自信がないけど自信があるふりをする」って場面多いです。小物の私はこういう理不尽が苦手です。

 初めてのシャドーボックス作品をアップしました。
 感想をお願いしますね^^
by: ポコ丸 * 2010/08/21 07:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

>麗さん
参考にしてください

>ポコ丸さん
出来る部分もありますが、できないところもいっぱいあります。
特に理不尽は自分の為にかいてます。いろいろだめになりそうなので…
理屈とはいえ頭に入れておくと違うことってありますからね。
by: Kanju * 2010/08/21 09:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

自分が言ったことが載ってるとニヤっとしますねw

書いてあることは、就活というか社会生活全般にいえることでもあるので、いろんな人に読んで貰いたいです
by: 狼@NEX * 2010/08/21 13:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

>狼@NEXさん
(ドヤ
by: Kanju * 2010/08/21 23:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://monoki.blog78.fc2.com/tb.php/1504-2b46f2ac
前のページ ホームに戻る  次のページ
