スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MTG:対抗迅雷天使

というわけで、やっしーさんをMTGに引き込むために作ったデッキ。
構築価格は、安めにしてある…はず。
デッキ名は、持っている《稲妻の天使/Lightning Angel》が中国語版で、迅雷天使という名前のため。
○クリーチャー
4x 《エピティアの賢者/Sage of Epityr》
4x 《宮廷の軽騎兵/Court Hussar》
3x 《稲妻の天使/Lightning Angel》

○エンチャント
2x 《不安定性突然変異/Unstable Mutation》

○インスタント
2x 《マナ漏出/Mana Leak》
1x 《巻き込み/Convolute》
4x 《取り消し/Cancel》
4x 《現実からの剥離/Peel from Reality》
1x 《脱出/Evacuation》
3x 《熟慮/Think Twice》
2x 《解呪/Disenchant》

○ソーサリー
3x《紅蓮地獄/Pyroclasm》

○アーティファクト
3x《アゾリウスの印鑑/Azorius Signet》
3x《イゼットの印鑑/Izzet Signet》

○土地 21枚
13x 《海/Island》
5x 《平地/Plain》
3x 《山/Mountain》

タッチ赤白の準青単で、ゼロックス理論もどきで運用されてます。

核となる《エピティアの賢者/Sage of Epityr》は異常。
1ターン目から、土地をサーチできるし、強力な除去耐性を持っているため。
「どこが除去耐性?」
と、思うかもしれないが「除去をする価値がないために、除去の対象にならない。」ゆえの除去耐性なのだ。
こちらとしては4積みなので、除去なんて消費してくれたらホクホク。
除去をしないで突っ立っていれば、そのうち《現実からの剥離/Peel from Reality》が飛んできて、バウンスされてまたライブラリ操作できます。
1マナというのも神で、これ一体を出すだけならマナを圧迫せず、カウンター用のマナをタップせずに行動できます。

構想段階ではこのカードと、《シンドバッド/Sindbad》で、土地を確保しながら…というデッキだったのですが、
戦闘耐性があまりにもないので、没。

で、戦闘に耐えうるクリーチャーいないかなぁ?と思って、アンコまで辿ってみたら《宮廷の軽騎兵/Court Hussar》を発見。
こいつ神。
除去用の《紅蓮地獄/Pyroclasm》に耐え切るわ、警戒が付いていて壁になるわ、何より場に出たときのドロー効果が鬼。
《エピティアの賢者/Sage of Epityr》で、デックトップにいらない土地が貯まっていると、死ぬほど感謝します。
もちろん、場に出たときの能力のために《現実からの剥離/Peel from Reality》との相性は抜群
まさに、このデッキのためだけに存在するかのようなカードです。

で、フィニッシャーの《稲妻の天使/Lightning Angel》。
飛行、警戒、速攻、ともにデッキとの相性がよいです。
飛行で自分の攻撃だけ通しつつ、警戒で守備にも回れ、速攻がついているので、バウンスで守ってもテンポを失わず再展開できます。

現状の課題は、今レシピ見て気が付いたクリーチャー不足と、カウンターの選択。
2ターン目から《マナ漏出/Mana Leak》を打ちたいのだけど、マナ拘束が皆無に等しいので、後半にカウンターとして機能しなくなるのが難点

で、やっと完成!と思って、あとで追加購入しなきゃいけない奴の予算を軽く調べてるけど、意外とかかってしまいそう。
なんで、アンコのくせに《紅蓮地獄/Pyroclasm》とか《宮廷の軽騎兵/Court Hussar》は高いのよ?
《稲妻の天使/Lightning Angel》も、想像してたより高いし。
目標としていた1500円をはるかにこえて、2000円はオーバーしそう。orz
通販でよいところが見つかるかが、勝負の分かれ目。
スポンサーサイト

コメント

どもです。通販までしてくれるのですか!?
なんか手間かけさせてしまっているようで、
かえって申し訳ないです。
予算は3,000円くらいまでならOKですし、
それ以上でも相談してください。
カードのリンク先でテキスト読んでますけど、
ルールが難しそうですね~。
勉強しておきます。

ちょっとカードが手に入りにくそうなので…
カードは値段優先で購入しますか?
それとも日本語優先で購入しますか?
あと、現在所有している、稲妻の天使/Lightning Angel が中国語版で、これなら安く譲れますが、日本語版を改めて買いますか?

どもです。
カードは値段優先でお願いします。
稲妻の天使/Lightning Angelですが、
中国語はまったく読めないので日本語版でお願いします~。

了解です。

稲妻の天使は一枚だけ日本語版を手に入れて、覚えておくという方法をお勧めします。
デッキの中で最高額カード(380円)なうえに、中国語版のは別にいらないので、ただで付けてしまえば、金額的に大幅に浮きます。
3枚必要なところを2枚しかもってないので、1枚は日本語版を買います。
しかもカードテキストはシンプルなので、非常に覚えやすいです。
(飛行、速攻、警戒のみ)
こっちも稲妻の天使の在庫があぶれてしまうので、2枚分お得ではないかと思います。

MTGはここに体験版があるので、そこで簡単なルールを学んでおくといいです。
http://mtg.takaratomy.co.jp/

 上手く構築出来てますね。
ただ、このデッキには《不安定性突然変異》はいらないと思います。
あれはビートダウン向けのカードなので。
空いたスペースに《時間の把握》か《強迫的な研究》が欲しい所。
解呪も悪くないですが・・・、サイド要員なんですよねぇ。。
まあ、ルールを覚える分には問題ないかな。

《紅連地獄》と《宮廷の軽騎兵》は善く使われるカードなので、若干値が張りますね・・・。

《不安定性突然変異》の意図としては、警戒持ちと、バウンスのシナジーを考えて入ってます。
たしかに、こいつが安全に使えるなら、そこまでしなくても勝っているオーバーキルなカードではありますね。

《時間の把握》はいいですね。
アンコなので、存在を知らず。
DMでもこれと同じカードがあって、強さはよく知ってます。
ましてやDMと違ってインスタントなら、なおさら。
安かったら、投入します。

《強迫的な研究》もいいですね。個人的には時間の把握が好みです。
まぁ、どちらも一長一短なので、安い方を投入しようかと。

 稲妻の天使が出るマナなら、もっと優秀なカードがありますしね。
不安定性突然変異は、ストンピィ向けです。

時間の把握は200~300、強迫的な研究は100~200って所です。
両方とも青の主力ドローです。

あと単体バウンスですが、《撤廃》と云うアドバンテージの取れるバウンスもあります。
非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  10 

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。