

DM:EGH記事紹介

EGHのプレイヤーさんや記事の紹介と、今後のルール変更予定です。
EGH大使の記事経由の紹介です。
解説はEGH大使の記事(1,2)を参考にしてください。
私の感想と代わりませんので。


■combatirさん(Bell of law
EGHをプレイしてみて。
EGH用デッキ 【青白緑オットードッコイ】
2人がかりでも倒せない、だと・・・ッ

■flyssaさん(ゆうぐれぞらの窓際から)
【DM】EGH部注意事項。
【DM】いわやEGH部、始めました。
【DM】EGHリベンジとか。
【DM】EGH部本格始動の予感。
【DM】EGHデッキふたつめ。

ほかにEGH関係の記事をあげている人がいらしたら、私が読みたいし紹介したいのでぜひコメントください。


■EGHのルール変更予定
DMならではの面白さを混ぜようとずっと悩んできましたが、sectさんのアイデアを借りてこんなふうにしたいと思います。

○表向きのシールド
シールドトリガーがつきますが、ブレイクしたプレイヤーとそのプレイヤーのカードを対象にとれなくします。

表向きシールドをブレイクした人にデメリットがなくなり、殴り合いを促進させるのが狙いです。
ドローカードやクリーチャーなど、対象をとらないカードはジェネラルを使わなくては相手がとくしてしまいます。シールドがトリガー化されるなら、対象が限定されてもかなりおいしく、ジェネラルの重要性も下がっていません。かなりよい改定なのではと予想してます。

多人数、DMならではのルールを短くわかりやすく表現するという目標を達成できてるのではと思います。
ぜひテストしての報告をお願いします。
今回のルール変更は結構手ごたえあるので、収束の方向に向かっていけばいいなーと。

コメント

ご紹介ありがとうございます。

ご紹介ありがとうございます。
いつも楽しくEGHで遊んでいます。
最近は「3人(4人)集まったらとりあえずEGH」が定番になってきました。
布教の成果がじわじわと出てきているようです。

・・・それはさておき、本題に。
EGHのルールに関していくつか疑問な点がありましたので、質問させて下さい。

■テキスト変更のあるカードに関して
再録の前後でテキスト表記が変わっていて、その表記ごとに性能の差が出てくるカードがあります。

例えば《ディオライオス》や《ラグマール》。
初期のテキストでは「各プレイヤーは~」と書いてあります。
しかし、採録後には「自分の~。その後、相手は自身の~」となっているものが。
前者と後者の表記では影響範囲が違うことになります。

身内では暫定的に「使用したカードのテキストに従う」としていますが・・・
この場合、どういった処理をすればよいのでしょうか?

■倒されたプレイヤーに関して
《ノーブルエンフォーサー》や《マリエル》を場に出しているプレイヤーがトドメを指された場合、この《ノーブル》《マリエル》は消滅するのでしょうか?
また、そのプレイヤーの「マナ」や「手札」は消滅するのでしょうか?

最後に、私のブログにこちらのブログをリンクを貼りたいのですがよろしいでしょうか?

・・・質問ばかりになってしまって申し訳ありません;
時間がありましたら、返信頂けるとありがたいです。
長文・乱文、失礼しました。

>combatirさん
EGH遊んでくださってありがとうございます。
質問に答えさせていただきます

■テキスト変更のあるカードに関して
確定ではありませんが、
「最新のテキストに従う。確認できないときは記載されているテキストに従う。」
と考えています。

■倒されたプレイヤーに関して
倒されたプレイヤーのカードはすべて消滅します。
つまり、ノーブル等の効果もすべて解除されます。

リンクについては問題ありません。
よろしくお願いします。

EGHを実際に遊んでくださってる方の意見は貴重なので、ぜひ思ったことなどがありましたら意見を聞かせてください。

質問とリンクの件、了解しました。
早速リンクを貼りたいと思います。

新ルールの方も導入して遊んでみます。
何か気付いた事等ありましたら、またコメントさせて頂きますね。

返信、ありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  10 

ブログ内検索

