

DM:EGHルール改正案

EGHのルール改正案です。
このなかの多くは取り込む予定。
目的を持ってルールを改正するのは簡単なのですが、(例:単色有利にしたい→デッキの文明数が1つだったら手札2枚増やす)シンプルさを保ったまま「エレガントに」目的を達成するのは難しいのでいろいろ苦労します。
------------------------------------------------
■多色有利な状況をなんとかしよう作戦
ジェネラルが超次元ゾーンに戻ったとき、シールド2枚を表向きにする

ジェネラルが超次元ゾーンに戻ったとき、そのデッキの文明数だけ表向きにする

→DMは多色にするデメリットが少なく、多色が有利なのは明らかなので単色を気持ち有利に。
------------------------------------------------
■回避能力もちの城を弱体化&ジェネラルを強化しよう作戦

ジェネラルが超次元ゾーンに戻ったとき、シールド××枚をジェネラルのコントローラが選択して表向きにする

ジェネラルが超次元ゾーンに戻ったとき、シールド××枚をジェネラルを倒したプレイヤーが選択する

ジェネラルが表向きのシールドをブレイクするとき、そのシールドトリガーは使えない。

ジェネラルが表向きのシールドをブレイクするとき、その代わりにシールドを手札に加える

→ジェネラルブレイクをするとき、ハッスルキャッスルを破壊できるようにすることで強化された城対策に。今のルールだと城のシールドを表向きにするのが難しいので、表向きにするルールを変更。これもちょっと難しいところがあるのですけどね。
××枚は前のルール改正の影響をうけるため
------------------------------------------------
■ジェネラルをもっとカッコよく!
未裁定

ジェネラルを含むクリーチャーはジェネラル属性をもつ。
(ただしサイキック属性は持たないので、超次元ゾーンには戻らない)

→ジェネラルが進化してアタックとかかっけーだろ!
------------------------------------------------
■ジェネラルブレイクを強化
ジェネラルブレイクをする

ジェネラルブレイクを宣言したとき、~してもよい

→デスフェニックスが弱体化をするのを防ぐ
------------------------------------------------
■ジェネラルの種類を強化
コマンドの付く進化ではないクリーチャー

→ドルバロム、アルファディオスはさすがにジェネラルにできない
(妨害がまったくできず積む)
------------------------------------------------
■ジェネラル選択性

キングジェネラル:従来のジェネラル

トライバルジェネラル:単一種族しかもたないコスト5以上の進化ではないクリーチャー2枚。デッキ内のクリーチャーはジェネラルのいずれかの種族を含むクリーチャー

プレジデントジェネラル:文明は1色のみ。初期手札を1枚多く引き、その中の1枚をジェネラルにできる。ジェネラルがバトルゾーンを離れるとき、ジェネラル属性を解除することができる(適正なゾーンに移動する)。
超次元ゾーンにクリーチャーが存在せず、かつ進化ではないクリーチャーを召喚するとき、そのクリーチャーをジェネラルにすることできる
ジェネラル0枚スタートで、ジェネラルがどんどん入れ替わる。文明のリーダーを選ぶ選挙でころころリーダーが入れ替わるイメージ。どこぞの国の首相みたいに。

サタンジェネラル:魔王デッキと援軍デッキを使用可能。デッキは新品8パック以上を使用し、ジェネラルはその中で一番コストの高いカードの中から1枚選ぶ。

→モード選択熱いだろ
シンプルさが大きく崩れるので、ルールが落ち着くまでキングジェネラル以外は正式にするつもりはないけど、どうなるか見てみたいから積極的に作ってくれ!
------------------------------------------------




コメント

ギリメギスの時代が来た気がしますねw

ますます面白くなってきました!

うちのブログにも掲載しますね~

コマンド系はあやしくなってきました。
無限召還できるハンゾウと、ババンバンバンがネックです
非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  10 

ブログ内検索

