

DM:EGHをテストプレイしてみた

EGHのデッキが三つになったので一人回しでテストプレイ。
結果的としてはかなり熱かった。
以下、試合レポと強いカード雑感
■デッキ紹介
緑単(マナブースト+マナ爆誕でアドを稼ぐ)
青赤黒タウロス(ティラノドレイク並べてタウロスでダブルブレイク)
黒白ナイト(スタンダードな構成)

■試合レポ
序盤は緑単のハッスルキャッスル、黒白のミストリエスが場の中心
ハッスルキャッスルはロマノフからガジラビュートを落として、手札に回収して除去。という回りくどい方法で対処。
ミストリエスは普通に除去。

タウロスデッキが全く機能せずひたすら空気。
その間に緑単と白黒ナイトの激しい攻防

緑単色の数が並び黒白ナイトを圧殺にかかるが、黒白のジェネラルを除去して見えたシールドはアポカリプスデイ!熱い!そして、タウロスデッキは空気。マジ弱い

アポカリプスデイによって救われ、ジェネラルブレイクされる前に緑単をはやくツブそうと焦るナイト。緑単の場も静かになったところで、空気だったタウロスが隙をついてブロッカー除去からの突然のジェネラルブレイク。アポカリプスデイがどいた!そこに緑単が攻撃して最強デッキと思われる黒白ナイト脱落。

黒白ナイトと緑単が争ってる間に手札を溜め込んだタウロスデッキが場を展開。
手札が尽きた緑単圧倒的ふりか?と思いきや《タカスギ・ジャイアント》から大神秘ビシャモンとダイヤモンドクラックを並べ、必勝態勢に。

しかし、ブレインチャージャーからのトップが神だった。まずは超次元武者ホールで一体除去しつつ、タウロス召喚。そこからチェーン・デスマッチで、大神秘ビシャモンとダイヤモンドクラックをぶつけ合って除去。

しかし、ローラー雪だるまを引き当てた緑単がサンダールラグマールコンボを完成。さすがに勝負が終わったか…?
ところがトップは《ノクターン・ドラグーン》で手札のラグマールを落として、コンボ妨害。
タウロスは除去されたものの、ボルメテウスレッドドラグーンが登場。
しかし、緑単もエメラルドファラオとキリンを並べて、除去されなければ緑単の勝ち。
そこでタウロスデッキのトップがなんとインフェルノサイン。墓地に落ちてたロウバンレイを釣り上げ、ボルメテで残り2枚のシールドを除去してフィニッシュ。なんとデッキ的には一番弱いタウロスデッキの勝利

■雑感
・ノクターン・ドラグーンが普通に強い。
手札回収してのノッタリな動きが多いので無駄にならない。
4000というパワーも頼りになるので2枚目のジェニーとしては十分。

・城が強い
回避能力を持つ城が大幅強化。
シールド枚数が増えたのでシールド0枚になかなかならないのと、シールド対策カードが簡単に引けないという二つの要員あり。
ハッスルキャッスル、無敵城あたりの現役で強いカードはかなりやっかいなことになりそう。

■今後の改善予定
○デッキ切れにからむルール
シールドを割らないプレイングは遅延の元。
デッキ切れで勝てないようにしたい。なおかつ自分からデッキ切れを狙いに行かないようにしたい。
デッキ切れが起きたとき、墓地を全部シャッフルさせてしまうのが良いか?
墓地もデッキもなくなったら負け

○城が強すぎるか?
今後のテストプレイを見て城が強かったら、ジェネラルブレイクのルールを改正して、「ブレイクする代わりに手札に戻す」にする予定。これで城の置換効果が発生する前に手札に戻せるし、ジェネラルの威厳が強まる。かなりエレガントなバランス調整

○ジェネラル選択性
ジェネラルのタイプを選択できるようにしたい
なんかゲームのモードを選ぶみたいで熱いじゃん?
考えてるのはこんな感じ。
ただルールが複雑で長くなってくるので、採用するかは考えている状態
デッキ構築ルールはジェネラルをふくんで70枚に変更

・キングジェネラル:従来のジェネラル

・トライバルジェネラル:単一種族しかもたないコスト5以上のクリーチャー2枚がジェネラル。色による制限はなくなるが、デッキ内のクリーチャーはいずれかのジェネラルと同じ種族を含むクリーチャーでなくてはならない
種族デッキのためのジェネラルルール。不死鳥編の種族に対応するため2種族まで可能。若干弱いかも。コスト制約は解除するか?

・プレジデントジェネラル:
ジェネラル0枚スタートで、ジェネラルがどんどん入れ替わる。文明のリーダーを選ぶ選挙でころころリーダーが入れ替わるイメージ。どこぞの国の首相みたいに。
文明は1色のみ。初期手札を1枚多く引きその中のクリーチャー1枚をジェネラルにできる。
ジェネラルがバトルゾーンを離れるとき、ジェネラル属性を解除することができる(適正なゾーンに移動する)。
超次元ゾーンにクリーチャーが存在せず、かつクリーチャーを召喚するとき、そのクリーチャーをジェネラルにすることできる(ジェネラルがバトルゾーンを離れるので表向きにはする)
なんでドルバロムをジェネラルにできないんだ!というプルケさんのためのルール。

・サタンベビージェネラル:一城なつきさんの計略デッキと援軍デッキを使用可能。デッキは新品8パック以上を使用し、ジェネラルはその中でコスト6以上カードの中から1枚選ぶ。
(計略が強すぎるのでデッキを可能な範囲で弱く)

コメント

マジアツい企画有り難う御座います!

明日も宜しくお願いします!

テストプレイにお付き合いいただきありがとうございました。
熱い展開で面白かったですね。

今日はいけなくてゴメンナサイ!
また次の機会にやりましょう!
非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

10  05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

ブログ内検索

