DM版EDH「EGH(仮)ver0.1」

複数人の社交的対戦方法、EGH(仮)の基本ルールができました。
オリジナルEDHを参考にして書き上げました。
とりあえずこれでルールを確定し試してみたいと思います。
7/11日Fireball、7/17日のクールオフで実際に遊んでみたいので、デッキを作って持ってきてくれると嬉しいです。
■デッキ構築ルール
1.プレイヤーは、あらかじめ下記の種類のクリーチャーを1体、自分の“ジェネラル”として選んでおく必要があります。
 ・ゴッド、フェニックスまたは、ドラゴンと付く種族を持つクリーチャー、またはサイキッククリーチャー

2.ジェネラルに含まれる色は、デッキに入れられるカードの色を示します。
※ゴッドがジェネラルの場合、そのゴッドから1組のリンクが作れるカードをデッキに入れる場合、その色のカードも使用可能になります。
例:
○《究極神アク》をジェネラルにした場合:
火文明を含む《執拗なる鎧亜の牢獄》はデッキに入れられません

○《黒神ダーク・インドラ》をジェネラルにした場合:
・《海神ブルー・ポセイドン》《炎神フレイム・アゴン》《地神エメラルド・ファラオ》《天神シャイン・バルキリー》を投入すれば、5色が使えます。
・《海神ブルー・ポセイドン》《炎神フレイム・アゴン》《地神エメラルド・ファラオ》を投入すれば、4色が使えます。
・《海神ブルー・ポセイドン》《炎神フレイム・アゴン》をデッキに入れない場合、リンクする可能性のない《天神シャイン・バルキリー》《地神エメラルド・ファラオ》をデッキに入れて、闇光自然のデッキを作ることはできません。

○《極上神プロディジー》をジェネラルにした場合:
・《至高神オービタル》《崇高神ケミカル》を入れることが可能ですが、《無上神アンダーワールド》は入れられません。


4.EGHのデッキは70枚で構成されます。超次元デッキはジェネラルの1枚のみです。

5.デッキ内に複数の同名のカードがあってはいけません。

6.EGHは殿堂、プレミアム殿堂を含めすべてのカードを使うことができます。ただし、殿堂、プレミアム殿堂カードをジェネラルとして使うことはできません。


■ゲームルール
1.プレイヤーは自分が選んだジェネラルを宣言し、そのカードをコマンド領域に移動します。
 ※ゴッドがジェネラルの場合は、ジェネラルと1組のリンクが可能なゴッドも確認してください。
2.シールド7枚、手札7枚でスタートします。
3.先攻はドローしても構いません。

4.ジェネラルはどこに存在していてもサイキッククリーチャーとしての扱いをうけます。
・超次元呪文でコストが適正であれば召喚が可能で、 バトルゾーンから離れるときは超次元ゾーンに戻ります

5.ジェネラルが超次元ゾーンにある間、それを手札から召喚することができます。これによりジェネラルをプレイする場合、あなたのシールドの枚中で表向きになっている数と同じだけのマナを追加で支払わなければいけません。
 (あくまでも可能なのは召喚です。《爆竜兵ドラグストライク》などの能力で場に出すことはできません)

6.ジェネラルがいずれかの領域から超次元ゾーンにもどるとき、そのジェネラルのコントローラは裏向きのシールドを2枚表向きにします。

7.ブロッカーは、あなたの両隣のプレイヤーにアタックしてるクリーチャーをブロックできます。

8.EGH(仮)は社交的な関係を目指してデザインされたものです。
このルールは、社会的常識、いわゆる紳士協定の上に成り立っています。プレイヤーによる非紳士的行為(過激な行動をとったり、ただの“むかつく”輩に成り下がったりすること)は、一切許容されません。より良きEGHコミュニティのためには、非社交的人物とはプレイしないことが最も手っ取り早い方法です。

■要注意ルール
○「デッキを3色以内にしなければならない」というルールを加えるかもしれません。
これはパワーカードを詰め込んだ、薄ら寒い多色コントロールが流行するのを抑えるためです。
このようなデッキは社交的な楽しいデュエルを阻害します。
試す前から禁止にはしませんが、5~4色が強すぎる場合は禁止する予定です。

○殿堂、プレミアム殿堂使用可能というルールは変更されるかもしれません。
このルールは、あくまでも禁止になったカードを使って懐かしさを感じられるように制定されたもので、パワーカードを詰め込んだ強力なデッキで蹂躙するために使えるようにしたものではありません。
使えるから使う、最強以外に興味がないプレイヤーが多い場合は、より社交的に遊べるようにプレミアム殿堂カードは禁止にする予定です。

コメント

組んできます!

後、自分のブログにも転載させて頂きました。

最後に一つ。

だいぶ前からリンク貼らせて貰ってます。

嫌でしたら言って下されば、外します。

ではまた。

ゴッド、多色フェニックス以外だとコレ!っていうジェネラルがパッと思い付かないもんですね(^^;
赤単だとジェネラルにセルリアンあたりがクールかなぁとか。
あとはアトムをジェネラルにしたドロマーで考えてます。

とりあえず寒いのも考えているのですが…カジュアル推奨ならプレ殿解禁はナシが安牌な気がします。
もともと1枚でも強すぎたわけですし。

>氷鏡さん
転載ありがとうございます
リンクの件問題ありません

>虎さん
リーダーに相応しい種族がなかなかないもので。
セルリアンはいいですね7マナまではなんとか伸びると思います

たしかにプレ殿で空気嫁敵になると面倒なので、禁止のままがよさそうですね。
「相手」の解釈の統一が必要と感じたので、そちらの改定とあわせて禁止にします。

DMのことは少ししかわからないですけど、なかなか面白そうです。

良い物は何でも取り込もうとするその姿勢、とても素晴らしいと思います。

>邪苦さん
おひさしぶりです。
MTGはいろいろな始祖的なゲームなので色々なものを生み出しますし、それを取り込みやすく面白いです。
非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  10 

ブログ内検索