

DM版EDHを考える:EDMH(仮)プロトタイプルール

Fireball勢で大流行のMTGのEDH
それのデュエルマスターズ版もあったら面白いよね。ということで、変則ルールの王(自称)がDM版のEDHルールを考えました。
ジェネラルをサイキッククリーチャーにしてしまうことで、かなりルールは簡略化できたと思います。
■ルールのみまとめ
○超次元ゾーンにジェネラル1枚を用意
○キラ加工されたクリーチャー1体、または超次元クリーチャー1枚をジェネラルとする。
ジェネラルカードは超次元カードにおかれ、「サイキッククリーチャー」として扱う
(超次元呪文で条件を満たせば呼び出せる)

○70枚のハイランダーデッキ(すべてのカードが1枚まで)を用意(ジェネラル含まず)
○デッキにいれるカードははジェネラルが含まない色を含んではいけない。

○プレミアム殿堂カードも使用可能
○殿堂、プレミアム殿堂カードはジェネラル指定不可

○初期シールド7枚、初期手札7枚でスタート
○先攻ドローあり

○ジェネラルが超次元ゾーンに戻るとき、裏向きのシールドを2枚表向きにする
○ジェネラルは自身のコスト+表向きのシールド枚数分のマナを支払って、手札にあるかの用に召喚できる。
 (サイキッククリーチャーのコストの高い面も召喚可能)


■目指すところ
短期決戦はさせない!
だけど、ボルコンみたいなのにコントロールさせたくない!
どちらかというとカジュアル推奨

■ルールの個別解説
○超次元ゾーンにジェネラル1枚を用意
○キラ加工されたクリーチャー1体、または超次元クリーチャー1枚をジェネラルとする。
ジェネラルカードは超次元カードにおかれ、「サイキッククリーチャー」として扱う
(超次元呪文で条件を満たせば呼び出せる)
・ジェネラルは元祖EDHの真似。
・ジェネラルをサイキッククリーチャー扱いにしてしまうことで、ジェネラルに関するルールを吸収してくれるのがありがたい!
・すべてのクリーチャーをジェネラルにできると面白くない。だけど伝説みたいな枠を何にしようと考えてこのルール
・他選定候補:進化クリーチャーのみジェネラル
・他選定候補:進化クリーチャーをはずしたフォイル
・他選定候補:五色をはずすとデッキが3色までにしばれる。

○70枚のデッキを用意(ジェネラル含まず)
・60枚だと自然がらみが普通にブーストデッキ組めそうだし、80だと多すぎるし、テーマを7にしようと思ったので70。

○デッキにいれるカードははジェネラルが含まない色を含んではいけない。
EDHに準拠

○プレミアム殿堂カードも使用可能
○殿堂、プレミアム殿堂カードはジェネラル指定不可
お祭りなんだから、プレミアムも使おうぜ!
でも、さすがにジェネラルだけは勘弁な

○初期シールド7枚、初期手札7枚でスタート
・序盤からあっさり殺されないように。でもトリガー自体は少ないのでビートも十分できる枚数
・初期手札も増やしたのは青の相対的な弱体化をはかるため。

○先攻ドローあり
・長期戦なので

○ジェネラルが超次元ゾーンに戻るとき、裏向きのシールドを2枚表向きにする
○ジェネラルは自身のコスト+表向きのシールド枚数分のマナを支払って、手札にあるかの用に召喚できる。
 (サイキッククリーチャーのコストの高い面も召喚可能)
EDHのルールに則りつつ、メモ用紙を必要ない。
さらに表向きにすることで、トリガーリスクを計算にいれた戦闘が可能になり殴り合いが促進。
さらにトリガーが減る=ピンチになることで、ジェネラルが召喚しやすくなる。

■課題
○ドルバロム、アルファディオスあたりの召喚が簡単になっており、妨害が不可能という環境をどう防ぐか

2010/06/27 23時:ジェネラルのコストに関するルールを訂正

コメント

ゴッドだと色数がちょうどよいような気がしま・・・5連神は別として(汗

ダブルジェネラルかっこいい!
神同士の戦いというのが燃える。
両方入れるのも面白いですが、神の片側だけ入れられて、神の組み合わせの色がOKとかになるとか。

最大の問題は神様間の能力差がひどいのですよね。ヘビメタ、ゼンアクあたりを使いたくなくさせないと…

裁きや大地などのプレ殿呪文はアリだと思います。
しかしプレ殿クリを解禁しちゃうと使いたいがために色合わせのジェネラルを選んだりと少し興醒めかもです。
サファイア、ボルバル、キングでジェネラルは5色確定みたいな。
あとはEDHで使いたいためにプレ殿カードを手に入れなきゃという点では古参と繋がりがないプレイヤーにとっては億劫なもの=やや拡散するには不利か。

各文明+多色で各1のプレ殿カードを設定とか。
例えばサファイア、キリコ、呪紋、アルファ、ドルバロム、キングとか…
ま、一度すべて解禁で回してみてから調整が一番でしょうね(^^;

物凄く参加したいです!

この企画、やりましょう!

ルール確定の礎でも何でも成りますよ~

とても楽しそうです!

ではまた~

>虎さん
プレ殿カードは1枚までとかいれるといいかもしれませんね。っていうか、ほんとはそんなにガチでやって欲しくないのですが…
当面は緩めの設定で、虎さんに寒いデッキを作ってもらって「こりゃだめだ。寒すぎる」と判明してから、きつめにすればよいかと。

>氷鏡さん
ルール固まったらデッキ作ってください!
そしたらやりましょう!

非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  10 

ブログ内検索

