MTG:EDHオススメカード

まぁ、ぶっちゃけEDH初心者なので、ガチユーザーからすると紙束しか作れない奴の戯言と言われるかもしれないけど許してください。
と、袋叩きにあわないための予防線をはってスタート
今回は、考え方の基本編
「EDHならではのルール」を考えると、強くなるカードというのがわかると思います。

■100枚のハイランダーデッキ
相対的にサーチカードが強くなります。
これだけ枚数があると欲しいカードを手にいれることが困難なうえ、デッキに入るカードも多くなり選択肢が増えるからです。

■ライフ40
最大ライフが増えた関係上、ライフをコストにするカードが強くなっています。

■多人数戦
複数人相手にするため、カードアドバンテージが大事です。
普段の感覚で1対1交換を重視すると確実に息切れをします。
1対2交換以上が望めるカードを優先しましょう。
キッカー付のカードがかなりお得なものが多いです。

また、複数のプレイヤーや、複数の場に影響するカードは爆発力を増します。
《神の怒り》系統は強力ですし、《やり込め/Unnerve》はクソカードから神カードへ格上げされます。
こんな言葉を含むカードを探すと、とんでもないカードが見つかるでしょう。
すべての対戦相手、いずれかの対戦相手、各対戦相手、すべてのプレイヤー、いずれかのプレイヤー、各プレイヤー

■ジェネラル
クリーチャーをコピーができるカードは軒並み強化されます。
なぜなら確実に入っている相手のジェネラルを除去できるからです。

コメント

これから始めようと思ってるプレイヤーの自分には有り難い記事でした。有り難う御座います。

因みにジェネラルにしようと思って居るのは孤高感溢れるクロウマトさん。カッコいい。

と言う訳で記事の内容を参考にカード選びさせて貰います。

ではまた。

5色はきついですよ。
主に良質な土地的な意味で。
非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  10 

ブログ内検索