

マイアース:プレイングテクニック

今の流れなら、偉そうにプレイングテクニックを語っても聞いてもらえる!
というわけで、プレイングテクニックの紹介。

マイアースは単純なゲームに見えながら、プレイング上で重要なテクニックがいくつかあります。
思いついたのを公開します。

○引き直し基準
正式ルールとして採用された「引き直し」
引き直しをするしないは、こんな感じで判断します。
(もちろん、デッキによって最善手は変わります)

・みなもと1枚以下:引き直し確定
・みなもと2枚:みなもと2枚で出せるカードがあればゴー。一番悩むみなもと枚数
・みなもと3枚:手札2枚がニホンオオカミとか、特殊なケースを除きGo!
・みなもと4枚以上:グッド!Go!


○ターン終了時手札を捨てる基準
いま場に置いてあるみなもと枚数より、2コスト以上重いカードは捨てます。
1コスト重いだけなら、みなもと1枚引くだけで展開できるので温存します。


○負けているとき切り札は温存する
負けているとき、一気にコンボパーツを揃えないと逆転できません。
最優先すべきは強力な連鎖を揃えること。
例えば、相手が8点でこちらが5点2点と手札にあれば、7点全部出してはいけません。5点を温存し次のターンの逆転の一手を狙いましょう。デッキと残りライフによって最善手が変わってきますが「残り体力よりも、逆転できる可能性を高くする」ことを優先してください


○除去カードは温存する
勝っていてライフを0にできない時は、強力な除去カードを温存すること。
除去を使おうが使うまいが、相手の対決カードが全滅するのは変わりません。
温存して負けそうな時の逆転や、とどめの一撃に温存したほうが得です。


○生態系の崩壊を倒さない
人のコントロール系のデッキを使ってる時に起こるケースです。
除去カードがあっても、安易に生態系の崩壊を除去してはいけません。
こいつを除去してしまうと、4つのみなもとを活用されて、さらに強力な連鎖を作られます。
生態系の崩壊を生かし、4つのみなもとを拘束したままにして、相手の展開を封印しましょう。
(この状況でも展開ができるため、メタンガスが溶け出すが強いのです)

コメント

チャンピオンの戦略を見ると、やはり為になりますね!
私にも共感できるばかりなので、マイアースをやっている人に勧めてみます。

ありがとうございます。
ネタをたまったらまた続きを書きます。

こんにちは、この前3位だった人です。(もう覚えているかな)戦略はとても参考になりました。特に引き直しについてははじめてだったからどうするか迷う事が多々あったため、そういう基準をつくってもらえて助かりました。

参考になれば幸いです。
思いついたときに書きためで、第二弾を後悔する予定なので、こういうときにどうする?とか質問してくれれば、次の時の記事にするかもしれません。

非常に理に適っていると思います。
引き直し基準はデッキのみなもと枚数や対決カードのコスト等で大幅に変動するので一概に言えないと思っていますが、
カードの捨て方はコストに着目して何を残すか考える視点が勉強になりました。

参考になれば幸いです。

引き直し基準は難しいですよね。
大抵のデッキでは、1以下は引き直し、3以上はスタート。2のときは悩め。で事足りるとおもいますが。
非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

10  05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

ブログ内検索

