

FBマイアース大会優勝デッキ紹介

5/29に行われたマイアース大会優勝デッキの紹介です。
青デッキ
■タコマダラ
3xホタテ
3xイワシの仲間
3xミズダコ
3xマダラ
1xマッコウクジラ
17x海

前回の関東Final優勝デッキの改良版です。
その時のデッキは、事故率が高すぎることが大会終了後に発覚www
大会時は運ゲーで勝ってましたww
その事故率を調整したのが今回のデッキです。
みなもとを増やして、このデッキの最低基準4枚のみなもとを貯めやすくしています。
みなもとが増えたことで切り札マッコウクジラも投入し、爆発力を上げる構築にしました。
今回の大会では初手に来て捨てるか、最後まで引かず、有効かどうか検証できなかったのが残念。


赤デッキ
■ノアの方舟
3x雪や氷が溶ける
3x海のかさが増える
3x土地の水没
3x生態系の崩壊
3xメタンガスがとけ出す
3x二酸化炭素/人
12x二酸化炭素

温暖化ウィニーは封印して、笑うほど安定感重視の構成。
エコカさんの最強赤デッキを真似しています。
あちらは海面上昇が入ってデッキ切れ勝ちも狙っていましたが、こちらはひたすら合計を稼ぎます。

赤の連鎖で一番安定してるのが、「《雪や氷が溶ける》→《海のかさが増える》→《土地の水没》」の組み合わせ。
3連鎖の状態から《海のかさが増える》が除去をされても、《土地の水没》が除去されず、コントロール系に強いのが最大のポイント。
それに加えて対ビート対策、トキコンのフィニッシャーを確実に除去できる《生態系の崩壊》
これらのコスト4のカードと無駄なく連鎖できる《メタンガスがとけ出す》で、確実にポイントを積み上げていきます。
二酸化炭素/人が入っているのはハッタリ用と、二酸化炭素の物理的な所有枚数が少ないのを補うためです。

もしかしたら、雪や氷が溶ける1枚→二酸化炭素がよいかもしれません。

コメント

マイアースはやっぱり運?

はじめまして、その大会で暫定一位で戦い二敗し、三位入賞した者です。本当に大会では運要素が高いんだなとじっかんしました。赤のデッキはさんこうになりました。

お疲れ様でした。

運も大事ですが、確率を上げる努力はやっぱり必要です。
勝率6割対勝率4割では、結果も自ずと変わってきます。

事故は絶対起こりますが、人事を尽くして天命を待つ。
優勝まで視野にいれるのであれば、必要なことかと思います。

マジレスをしてしまうと、運要素の話は謙遜も入れてますので、今回の海デッキはかなりの調整をしています。
運要素を嘆くのは、本当に運要素で負けたと諦められるくらい、デッキを練りこんだ後でないと成長はないかと思います。
まぁ、jitanさんとの対戦は間違いなく事故に便乗させていただきましたがw

大会、お疲れ様でした☆

昨日の大会、お疲れ様でした!
Kanjuさんが大会二連覇を成し遂げてしまったのは、本当にすごいなと思いました。

しかし、このデッキレシピを見れば、それもうなずけましたね。
それと、まさか赤地球が私のデッキから派生されたデッキを使っていたとは考えてもいませんでした(汗)
というのも、私は事故っていたのもありますし、以前のデッキにも「《雪や氷が溶ける》→《海のかさが増える》→《土地の水没》」が入っていたと思っていたので。

とりあえず、次回の大会でリベンジが出来るようにこちらも研究し直してきます!
その際は宜しくお願いしますm(_ _)m

お疲れ様でした。
前回入っていたのは、土地の水没→海のかさが増える
まででしたね。
ファシリテーターもそろそろこだわりを捨てて、完全に勝ち以外を狙わない超一軍で勝負しても良い頃ではないでしょうか?
そのために今回は教えてもらった川デッキなどは避けていたので。
ファシリテータの本気の挑戦待ってます。
非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

10  05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

ブログ内検索

