

クールクールオフin池袋

クールオフの2月オフが行われました。
とりあえず、今回の最大の目的は、前回風邪で参加できなかったUS環境のリベンジ。
「つまずき」で、恐怖のずんどこに突き落としてやる。

ヶヶヶヶヶ
「重力解除」を手に入れてから「つまずき」はまさに敵なし。
罠耐性の薄いUS環境には、死ぬほど突き刺さります。
ってか、「重力解除」は普通に強力カードじゃないか?
このカードのおかげで、つまずきを名乗ってますが、なんというか表示形式変更コントロールデッキになってます。

以前恐怖した凡骨スキルドレイン対策もばっちり。
砂塵、ツイスターでしっかり危険なカードは落として、魔法には頼らないようにして「絶対魔法禁止区域」は「つまずき」以外に刺さるカードはなし。
何より戦闘サポートに入れた「ダークヒーロー ゾンバイア」の刺さりっぷりは異常。
これサイドに三枚入れておくだけで、かなり有利に立てます。

邪苦さんのドラゴンデッキは華麗だったんだけど、モンスターを潰しやすいこのデッキとは、内容的に相性が悪かったですね。
3500の融合モンスターを三体並べる主人公チックな動きは、試合には勝ったけど、勝負では負けです。

やっしーさんの新作の除外デッキ破壊はやばかった。
勝つには勝ったのですが、あくまでもプレイングミスをひたすら待って、そこをついての勝利で、次は効かないはず。
あのデッキに対しては、しっかり対策を組まないと次はやばいです。
この除外デッキと戦って、異次元の偵察機、戦士を使った除外デッキはやばいと実感。
特に「異次元の戦士」は除去されても戻ってきて、殴り返しで「忍者マスターSASUKE」「ドリルロイド」を殺せるので、相当の警戒が必要。
「氷帝メビウス」がなくても「風帝ライザー」が出てきたので、上級も強力。
つまずきをメビウスで除去されると、チェーンに乗ったはずのつまずき能力が消されてメビウスは守備表示なりません。wikiの氷帝メビウスの項目参照。
同様の理屈で、ライザーが場に出てきてしまうので、対処はきわめて難しい。
次はこの二つのデッキをメタっていく予定

DMもガンガン遊ぶ。
最近ゲームとデッキが増えすぎて、まともに遊べないデッキが存在するので、少しそぎ落とした。
最近はOG環境の人はいなくなったので、こちらもそろそろ普通の環境に戻そう。
ヨワゴシさんと、デッキ交換対決をして勝利。
勝負には勝ったけど、自分のデッキが負けたので、なんか悔しい。

でも、一番楽しかったのはMTG。
前回に続き、久しぶりにやったので懐かしかった。
完全撤退前に作っていた、エルフ、ビーストデッキが邪苦さんのアドバイスと買い物のおかげで、一つの到達点に達した。
あの物量は笑うしかない。
今度は2chダードデッキを作る予定。

コメント

(´・д・) お疲れ様でした
あの対決は私も悔しいような嬉しいような
微妙な気持ちでしたw

交換デュエルやティーチングのお陰で
やり方次第でヨワゴシデッキもちゃんと戦えるんだと
希望を頂いたので頑張りますw

オフ会、お疲れ様でした。

つまずきデッキは見事でしたね。
絶対魔法禁止区域でも魔人キング・ドラグーンでも突破出来なくて、かなり刺さりました(・・`)
重力解除を採用されたのが、とても良かったかと。

MTGも白熱しましたねぇ。
エルフ&ビーストがわらわら出て来て撲殺されたり、お互いにジョークルデッキだったり。
次回も是非お手合わせをお願いします。

>ヨワゴシさん
実際やってみて、ヨワゴシさんのデッキは強いと思いましたよ。
あとはプレイングを磨く!徹底的に。
でも、これが結構難しいんですよね。
プレイングは今回みたいに、人に見てもらいながら、アドバイスしてもらったほうがいいかもしれませんね。

>邪苦さん
つまずきは予想できても、罠での対処は想定外だったみたいですね。
やはり、罠が大量に投入できるUS環境では、罠のことを充分に考えないとダメだと思います。
個人的には、魔法比率、罠比率を逆転してもよいかと。

MTGはほんと面白かったです。
また、いろんなデッキをもっていきますので、お願いします。
非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

10  05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

ブログ内検索

