

マイアース新スターター発売!

マイアース研究所様経由

ホット(温暖化的に)でクール(エコ的に)なTCG「マイアース」の新スターターパッケージ(陸)(海)が今月末に発売されます。(公式のニュースリリース

残念ながら、川は人気なくてスターターからはぶられてしまったようです。私が行く書店でも川だけ余ってますからねぇ。川はカワウソをはじめ通好みな行動ができる色として生き残って行って欲しいものです。

他のTCGも注目すべきは、ニュースリリースのこの部分。
今回同梱した説明書「はじめてプレイガイド」では、最初の1ゲーム目だけはカードをシャッフルせず、あらかじめセットされたカードの順番に沿ってゲームを開始するよう提案しています。これにより、説明書に書かれている内容が忠実に再現できるため、ゲームの内容を理解しやすくなっています。

これは頭いい!
封入順序を調整できるスターターの特性を、見事にいかしています。
ただでさえルールがわかりやすいマイアースのルールが、さらにわかりやすくなるでしょう。
これは他のTCGも真似るべき。逆にマイアースは実用新案取れるならとっとけ。
あの時のあのイベントとか、あの人のあの資料とかが、アイデアのもとになったのか、テストだったのかと一人納得しています。

あとデザインが2弾のスタイリッシュなものになっているのもポイント。
ニュースリリースの比較画像を見ればわかるけど、第一弾カードってデザインが野暮ったいんですね。

既存プレイヤーが買うかどうかは、欲しがるカードが入っているかがポイント。
チャレンジオブカンパニーの強力カードとか、手に入れる方法がまったく思いつかない《環境問題特集記事》とかが入ってたら絶対買います。
逆にスターター専用強力カードが入ってたら怒り心頭です。

はてさて、どうなることやら

さて、某氏が頑張ってくれたので今回はスムーズに買えそうです。
お礼も兼ねて中身もわからないのに二つとも購入しちゃうぞ!

コメント

非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

10  05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

ブログ内検索

