

ブログの続け方

…ブログ書いてて楽しいですか?

これにNoと答える人は、どんな技を使おうともブログなんて続きません。
ブログは義務じゃないのだから、今すぐブログを閉鎖して好きなことをやりましょう。

面白くないことが長く続く訳ないじゃないですか。
ブログ書いてて楽しい。これが唯一のブログを長く続けるコツです。
私の場合は、自分の意見や作品を発表したいという欲求が強いです。
ブログの記事を書いてドヤ顔をしています。
だからブログを書いてて楽しい。
時にはトラブルに巻き込まれたり、飛び込んだりするけど、言いたいことを言えばストレスも解消。
毎日いろんなことをいいたいから、長いときは一日一時間も二時間も記事を書いても平気です。

じゃぁ、ブログ書くのを楽しくする方法は?
「勉強がつまらないけど、それが楽しくなるには?」と同じで難しい。
楽しさは教えたり、身につけたりできませんからね。

書くのが楽しい人はブログをやる。
つまらなければ無理に続けず読むに徹する。
無理をしないでそれでいいんじゃないかなと思います。

強いてコツをあげるなら、普段からいろいろ考える事でしょうか。
このカードの使い方は、このデッキの闘い方は、このTCGがもっと面白くなるには…
暇さえあれば考えているうちに、考えを発表したくなるのではと思います。

コメント

最初は誰も何にも書いてくれないのでやりがいが感じられなかったんですが今は皆さんの反応が面白いですね。
所謂隠れブログファンがカミングアウトしてくれます。
作品展で「これお好きでしょう?」って北海道から手に好物を持って現れた時はびっくりしました。
愛好者の世界はつながっていると実感できますね。
勿論kanjuさんとのご縁も収穫のひとつですよ♪
やっていて良かったと思っています。

基本的に

ブログというか、日記関係は書きたくなった時に書くだけなので、楽しいとか楽しくないとか考えたことないですねぇ。

書きたい人が書く、見たい人が見る、文章も適当でOK間違ってても放置、直したい時には直す、コメントは基本無視、みたいな。

>kazumiさん
私もブログでいろいろ変わりましたね。
シャドーボックスも発表の場がなければやってなかったでしょうし。
もちろん、kazumiさんとのご縁も収穫の一つです(笑)

>xanさん
目的もないブログというのも凄いですねぇ。
備忘録的なものでしょうか。

目的が違うのでしょう

私的には、ブログは手段であって目的じゃないですからねぇ。

興味は年と共に変遷してしまいますが、記録手段は変える必要はないということで。
非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  10 

ブログ内検索

