

個性的なオンリーワンブログの作り方

先日のクールオフで、「メジャー市場で勝つのは大変。個性ある自分だけの特技を生かした方が目立つのは楽」という話しをしましたが、個性あるブログを作るか難しいと考えている方が多いみたいです。

個性あるブログを作るには?という話。
■ナンバーワン?オンリーワン?
「ナンバーワンよりオンリーワン」という歌がありますが、この言葉、裏を返せば「オンリーワン市場でナンバーワン」を目指すということで、結局はナンバーワンを取りたいという願望の裏返しなんですね。
10年オンリーワン市場で戦うKanjuからの厳しいアドバイスとしては、「オンリーワン分野を見つけるのも一つの能力」、なめるんじゃねぇと。「自分にできる」「他人にできない」なおかつ「他人が見て面白い」そんな都合のいいものはそうはありません。
その上ライバルがたった数人でも、その中でトップクラスに見せかける程度の実力は必要なわけです。

■オンリーワンなブログを作るコツ
でも、オンリーワンなブログを作るにも、コツはちゃんとあります。
その秘訣は「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」

身も蓋もないアドバイスに見えます。逆に「冷静に自分と環境を分析して、計画的に自分の個性を生かしたブログを作る」姿を想像してみてください。想像できますか?誰かできそうな人いますか?と考えれば、最初から特殊能力をみにつけてる人以外不可能です。

■個性は身につけるもの
最初は続けることが大事。その際に「読みに来る人を楽しませる」ことを常に意識します。楽しませようと長く続けてればアイデアが出てくるので、とにかくやってみる。実行することがなにより重要。これを繰り返して行くうちに、手応えのある企画が出てきます。
その企画を繰り返し洗練させて行くうちに、それが個性となったブログになるわけです。

過去を遡れば、大学生や高校生のころは模型や工作に手をつけてすらいませんでした。
でも、面白そうなことを手を出してるうちに、ガチャガチャの改造をはじめ、TCGのブログをはじめ、そこから曲がり曲がって今はシャドーボックスがメインになってます。いろいろやるので、5年もすれば違う趣味がメインになってるかもしれません。

■お前はキラ・ヤマトか!?
こういう経歴を持っているので「自分は何もできない」と言う意見を聞くとイラッと来ます。
「お前はキラ・ヤマトじゃない!最初は誰も何もできないんだから、とにかくやってみろよ!」
と言っても、「いやいや俺は下手ですから」と無駄に謙遜して実行する人は皆無に等しいです。
何もしない人が何かできるわけないのだから、最初から悩むな!
個性的なブログを作るのに、本当に必要なのは「好奇心」と「ちょっとを試してみよう」という、わずかな気持ちなのかもしれません。

じゃぁ、ブログ続けるにはどうしたらいいのよ?ってのは、近いうちに

コメント

非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

10  05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

ブログ内検索

