

「いいよ」に込められた覚悟と思い

これから先、シャドーボックスを「ただ」で作ることは絶対にしません。
必ず報酬を要求します。
■報酬はスイス銀行へ
要求する報酬は、「期待と敬意と感謝」これがこもった対応と、気持ちの表明を兼ねた宣伝。
これができない人はお断りです。
また大会賞品に使用する場合は、大会発表前のみ相談を受けます。

■偽善者モード全開!
できるだけ恩着せがましくしないように心がけてはいましたが、自分が不快感を感じたくないので、今後は偽善者モード全開でいきます。「やらない善よりやる偽善」

■「いいよ」に込められた思い。
会ったこともないKanjuから「休日1日と平日の夜数日。場合によってはもっと長時間、私の企画のために無償で働いてくれませんか?」って言われて、あなたは引き受けますか?やりませんよね?普通。
「シャドーボックスを作っていいよ」とOKするということは、Kanjuがそれを受け入れるということです。

大会日程までに、トラブルがあってもやり遂げる覚悟を決めることです。
カードを用意してもらっても、万が一足りなくなったら自腹で補填する覚悟を決めることです。
例え、ボルシャッククロスNEXであっても。
当日に体調を壊しても、賞品をなんとかして届ける責任をもつことです。

気軽に見せていた「いいよ」にもこれだけの覚悟が込められてます

■なんで、そんな思いで人のために作るの?
人のためにシャドーボックスを作っても、リスクばかりです。
よく「代わりに宣伝を」と要求してましたが、そんなのじゃ割に合いません。遠慮してる相手に頼みやすくするための方便です。
それでも引き受けるのはなぜか?
Kanjuの作品を見て喜んでくれる人、作品が欲しいと頑張ってくれる人、そんな大会の熱気。優勝して獲得した人の喜ぶ顔。そして運営に頑張ってくれた人の感謝の言葉。そして大会参加者の感想、報告。そこから広がるデュエルマスターズの輪。それが一番の報酬なんです。

だからといって、いや、だからこそ、「趣味で作ってるものだから、ついでに作ってもらおう」という下心が透けて見える、物を作るという行為を甘く見られる対応は心底腹がたちます。

自分個人のために作品を作ってくれってのは、仲が良いだけでもタイミングがよくなければ引き受けられません。
今まであげた人も依頼されたものではなく、出会った記念とか、何かきっかけがあったときに日頃の感謝の思いを込めて渡しています。
そんな中、しつこくねだる人がいれば「こいつ何様…」と思います。
ちなみに一番腹の立つ言葉は「他の人にはあげてるのに…」
大会のためでも「賞品が増えてラッキー」程度に運営者が考えてるように感じられたら、心底がっかりします。

Kanjuのわがままといわれようが、俺ルールと言われようが、こちらからお願いしてるわけじゃないのだから、この報酬は要求します。不愉快な思いをしてまで人にあげる作品は作りたくありません。この程度の偽善に怒るような完全無欠の善人様は、こちらから願い下げなのです。

昨日の記事はこの思いの裏返しなわけなのです。

コメント

確かに『他の人には作るのに…』とか言われるとイラッときますね。

僕の場合は暇なときに作るぐらいがちょうど良いのであまり人に渡すこともありませんし、頼まれることも少ないです(笑)


大会の景品の時は主催者の方、場所を提供して下さったお店の方への感謝の気持ちを表すためにやってますね。


グダグタなコメントすみませんでした。

「他の人~」はイラッとさせるキーワードNo1ですよね。
この呪文を通したら、一人でもプレゼントしたら、理論上世界中すべての人に作らなくてはならなくなるから、どこかで線引きをしなきゃいけません。そこの苦労は、この言葉を発する人には、なかなかわかってもらえなくて…
線引きとして、わかりやすい「仲が良い」とかだとこんどは「仲が良いとは思ってない」という人が明確にわかってしまうので、難しいところです。

なので、仲が良くても「きっかけ」があってタイミングが良くないとあげないというルールで、線引きをわかりにくくさせてます。処世術として利用してくださいw

大会は自分が参加するつもりなら全然OKなのですが、今回は見知らぬ人に頼まれた側なのであれなんですよね。
まぁあまり深くは語りませんが。
非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  10 

ブログ内検索

