

言葉の問題って難しい

基本的に「言葉の誤用とかカッコ悪い使い方はやめよう!」って派閥ですが「広まりすぎて負けた!」となればもう誤用から変遷した言葉でいいじゃん。と諦めるのが最近のKanjuのスタンスになってきてます。
例えば、ネクラと言われると一瞬で緑白黒って出てくるので、これはもうしょうがないと諦めた言葉なのでこんな感じの定義と解釈すればいいよね。

ネクラ:MTGのネクラから派生したDM専門用語。古いMTG用語でいう緑黒白の組み合わせだけでなく、この色を使ったハッスルキャッスルをドローエンジンとしたコントロールデッキもさしている。MTG 用語がかっこいいと思う人達によって広められ、本家MTGではその用語が廃れているにも関わらず定着してしまった。ヘビーMTGプレイヤーの前で使うとプッとされるので注意。

逆に他の奴はそれほど見かけるわけでもないので、それはやめてくれと抵抗します。
ドロマーだったらまだ普及しきってないですし、わかりやすいアクアンカラーとか、ハイドロカラーにしてくれとか思います。

日本語そのものだって昔から変わってるものだし、誤用だろうがある一定数以上普及しちゃったらもう止めようがない。でも、守れるレベルなら守っていこうという感じ。
立ち位置としては、定義を守ろうよという固いタイプと、用法を重視する方のハイブリッド型ですかね。よく言えば柔軟。悪く言えばコウモリ。

ネクラやら、ワンチャンの語源、用法でいろいろ起爆剤になっちゃってごめんなさい

コメント

異端児

ワンチャンで真っ先にこれを思いついた私はもう生粋の親父w
http://www.youtube.com/watch?v=BoXu6QmxpJE

や、なんかこっちも噛みつくみたいになってしまって申し訳ないです;
ささやかな疑問で終わると良かったのですがねー…

>korouさん
私は王貞治でw

>しゅうくん
いえいえ、なんか納得行かない人が多すぎて…どうも同時多発的に生まれて、それが噛みあってという気がしなくもないです
非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  10 

ブログ内検索

