

ワンチャンの歴史を探れ!

最近、TCGユーザーで「ワンチャン、ワンチャン」と聞くので、Twitterで情報をあつめて語源を探ってみた。個人的には数カ月前くらいから聞くようになった気がする。DM勢だけかと思ったら、先日は真木さんも使っていたし。
意味としては、「1回は逆転のチャンスがある」つまりは「望みを捨てるな」的な、希望のある言葉…であってるよね?
証言1:@Y_Deadman @kanju カードゲーマーの中では割合メジャーな言葉だと思ったんですが
TCGユーザーは結構使ってる?

証言2:@taki_mizuhara @kanju ワンチャンは中野TRF発祥。「ワンチャンあれば勝てる」を動画内で連呼したため流行。TRF好きのMTGレガシー勢も動画で使用したためカードゲーマーにも広がり現在に至る。
TCGユーザーに広まったのは、中野TRFが発祥?
たしかに中野TRF語録にワンチャンが使用されているのを確認

証言3:@syukaido @kanju ワンチャン自体は麻雀やってると良く聞く単語なんすよね んで言葉の伝わりを調べると発生元を探しに行く民俗学的な面倒さが出てくるので深く考えるとドツボにハマると思いますw
麻雀由来?

証言4:@dm_basquiat @kanju ワンチャンって麻雀用語がスタートじゃないんですか?場に3枚切れててって奴ですね。僕が大学生の頃からある言葉(むしろその前から)だと思うんだけど...
麻雀用語に「ワンチャンス」を発見。昔からあるようなので、語源はここらしい。

証言5:@taki_mizuhara @kanju 言葉自体は昔から使われてますけど、印象的なのはこれですかね。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm8506366 影響されるレガシー勢(というかネタ撒き時氏 http://www.nicovideo.jp/watch/sm9147402
Kanjuが知った時期と、動画の日時的にここら編がTCG勢で発祥だと時期的につじつまがあう。

というわけで、今のところの仮の結論として、

麻雀用語

麻雀やっている中野TRFの人

中野TRFの格闘ゲーマー

中野TRFのMTGユーザー

MTGユーザー

TCGユーザー

という流れで伝播している説を提唱したいと思います。
少ない証言をつなげているだけなので、間違っている可能性がかなりあります。
2009年10月~12月より前から使ってるぞ!というコミュニティなどをご存知の方は教えてください。
情報が集まり次第、追って報告したいと思います。

コメント

こんなところでまさか中野TRFの名を目にするとはw

http://mtg.takaratomy.co.jp/others/column/kawasaki/20080522/index.html

とりあえず、この時点では「ワンチャンス」って言葉はその意味でつかわれてますねー。

中野TRFは、詳しくはないですがニコニコでたまに拝見してます。

上げられたURLは川崎さん自身が指摘されてましたね。
昔から存在はしていたようですが、今年の年明け前後に爆発したのは何故だ?という話になってました。
非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  10 

ブログ内検索

