

DM:コモン限定環境を考える

まず考えるのが赤単速攻
強力なパーツが抜けたとはいえ、
「凶戦士ブレイズ・クロー」「襲撃者エグゼドライブ」が生きていれば、「速度」はまったく失われない。
「紅風の盗賊ビューラー」や「解体屋ピーカプ」で、充分穴は埋められる
しかも、環境的にスクラッパーは存在しないと考えれば質の低下はむしろメリットと考えられる。
ブロッカー除去は「ボルカニック・アロー」で代用
これは確実にメタの一角
ただし、ブロッカー除去は4枚と薄い。
ブロッカーが厚めな光を突破するのは、かなり厳しい。

なので、光のタップキルが台頭
特に、「グシャック・フィスト」を4積みした「機動賢者キーン」を軸としたタップキル。
っていうか、自分の作った「バギャーンカウンター」の亜種が脅威極まりなさそう。

となると、ブロッカーを突破するために、速攻は水か闇と組むしかない。
水だと、「一徹のジャスパー」「スパイラル・ゲート」「エナジーライト」を入れた、息切れしない速攻か

闇だと、優秀な1マナクリーチャー群や「クエイク・スタッフ」「クリティカル・ブレード」を加えてブロッカーを突破可能
火で抜けた優秀な2マナ枠に「飛行男」「光線人形ストリウム」を入れれば補強は充分。
「タイラーのライター」がない以上、赤単である必要がないので、こちらのほうが強力。

パッと見た感じ、闇火速攻が「クエイクスタッフ」の影響力で強そう。
光のコモンギア除去の選択肢が少ないため。

で、さらにそれらを踏まえてメタを考えた、フィニッシャー、サポートが充実しているドラゴン族。
ここらへんが強いと思われる。

コメント

どもです。
言い出しっぺなのに一個もアップせずすいません(-_-;)
赤単にするメリットは事故なしということくらいでしょうか。
自分も赤黒速攻組んでみましたが、
上記の他にジョージジャクス、スピンホイールがいいです。
それと、ブロッカー除去にはヴィネスですね。
確定ではありませんが、クリが残るのは強そうです。
まだ対戦していないのでわからないですが。

あとはマウントザウルス、シュトラ、リアリティボイド、
レッドライダーズを使ったランデスを考えていますが、
激ムズです。アップできるまでまだかかりそうですが、
頑張って組んでみます。砂男で戦前維持できれば…

ヴィネスもコモンでしたね。
3マナだと、マナカーブ的にちょっと不安ですが、1、2枚は入りそうですね。

砂男いいですね。なんか活用できそう
非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

10  05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

ブログ内検索

