
メインデッキ:コモン40枚

サイドデッキ:アンコモン5枚、レア以上1枚
(サイドの枚数は増やしても、減らしてもいけない)
(人数が少なければ、アンコ3枚)
殿堂カード、プロモカードは、レアとして扱う。

対戦方法:
2本先取制

大会中、一戦負けるたびに、サイドデッキを裏向きのまま、相手にシャッフルしてもらい、その中から一枚を選択する。
選択したカードを一枚デッキに加えて、デッキからカードを一枚選択して抜く。
抜いたカードは常に表向きにして置いておき、何戦負けたか相手にわかるようにする。

このサイドデッキとの交換は「大会中ずっと有効」である。
つまり、負ければ負けるほど、デッキがどんどん強化されていく。
そのため、2戦目に負けたときも、サイドデッキ交換は行う必要がある。
一度デッキから抜かれたカードは、大会中、二度と使うことができない。

チェックが面倒なので、紳士協定が通用する身内の大会でしか使えないのが残念。

こんな感じだと、「アンコやレアもちょっと使いたい」という欲求も満たせて、面白いのではないでしょうか?

コメント

どうやらサイドの概念は公式戦でもDMには無いみたいですね。なので一石投じる感じで面白そうな反面、ちょっと複雑で面倒に感じてしまうかもしれません。
アンコモンも5枚くらい入れてみたいですが、コモン限定もシンプルでいいかな~と思います。もしくはレアリティ統一とか。SR、VR統一とかブルジョアですが・・・回し甲斐ありそうです。

自分は何か縛って遊ぶのが好きなので、アンコモンは基本的に入れたくないです。
「うぉー、カード足りねぇ!超弱い!」
って中を工夫して、どう強くしていくのが楽しいのであって、カード足りないからって、アンコに手を出すなら最初から縛るな!
と思ってしまいます。
そこら辺の折衷案として、面白いかなと思ったのですけども。

実は、アンコ縛り、レア縛り、光物縛りでの五色ハイランダーもまだ脳内ですが、製作しています。
光物縛りはデッキとして、動きません。
低コストカードがほとんどなくて、デッキ構築不可能。
2マナ域がビクトリーアップルくらいしかまともなのがいなくて、3マナ域だとディオーネと、盾くらいしかないです。
トリガーも、守備に頼れるのは1、2種ほど。
皆同じようなデッキになります・・・

どもです。コモンではフレミングやハルヴェルトをはじめとするドラゴンが強力すぎるので、バランスとれるようアンコモン1種類だけ自分で選んでみるのはどうか…と思っていましたが、まずは最初の思いつき通りコモン限定でやってみるのがいいかも知れませんね。その上で「やっぱドラゴンが強すぎる」となれば調整という感じがいい気がしてきました。
サイドデッキっていうのはおもろいですが、レア以上を導入するのはどうかなと。確かにおもろいレアもあるし、ネタにかかせないパーツもレアには多いですが、マリエル等の見飽き気味のレアもあるんすよね~。

ドラゴンか、光のタップキル中心になりそうです。
アンコモン一種だけOKだと、おそらくドラゴンデッキには「チッタペロル」が入って、薮蛇になりそうな…

レア以上はなくてもいいのですが、裏側のままシャッフルして一枚加えるというルールの関係上、「アタリ」を導入すると面白いかなと。
しかも一枚しか入らないので、サイバーブレインに行くか、とかスクラッパに行くかとか、選択が面白いかなと思いまして
非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

10  05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

ブログ内検索

