

DM:コモン限定ドラゴンデッキ

コモン限定環境で「ドラゴンなら行けそうだなぁ」と思って組んでみたデッキ。
DM vaultさんで公開してます。


こいつが想像以上にヤバイ
「テンポアドってこのことだったんだ」
と肌で実感できるくらい、恐ろしく小気味良くデッキが回ります。

マナ加速こそないものの、2ターン目から、6ターン目まで、かなり厄介なクリーチャーが延々と続きます。
6マナに達しても、墓地回収などの手段が豊富なので、息切れがなかなかおきません。
DM vaultの記事のほうに書いた、チッタペロルと、スクラッパを加えるだけで、カジュアルデッキなら普通に渡り合っていけます。

4マナドラゴンが、とてもいい味を出しています。
マジで初心者お勧めデッキです。

コメント

こんにちは、コモン限定ドラゴンデッキ見ました。
デミゴルンがかなり強いですね。入れて見る価値はありますね、やっぱりドクガンリュー4積みにしてコッコの代わりにチッタとトットをいれてメルガルスで攻撃するのもいけますか?

ドクガンリューを4積みするなら、メルガルスを軸にするのはお勧めしません。
どちらも4マナなので、マナカーブが悪すぎるからです。
ドクガンリューパインを入れるなら、理想の動きとしては、
2ターン目 マナブースト
3ターン目 4マナ ドクガンリューパイン
4ターン目 5マナ 6マナドラゴン
ではないでしょうか?
さらに、コッコを4積みすれば、
3ターン目 コッコ
4ターン目 6マナドラゴン
なんて動きも出来ます。
デッキを考えるときは、理想の動きと、理想の動きができないときのフォローを考えるカードを入れると、安定した動きができると思います。
デッキコンセプトとマナカーブのバランスを見ながら、いろいろ調整するとよいと思います。
(ドラゴンデッキは、マナカーブがおかしくなったりしますが)

たるらっくまさんへのデッキ診断です。
禁止ワードにひっかかるので、こちらに載せます

水マナ確保が難しく見えます。
8枚とタッチギリギリの枚数なので、一見問題なさそうですが、チックチックがレインボーなので、チックチックがマナに置きづらく、手札に腐って、4ターン目にようやくマナに置き、しかもそのターンに別の水カードは使えない。ということが多くなりそうに見えます。
速攻にとって、これは結構なロスです。

何度もテストプレイして、実際にそうであるなら、以下の改善案を推奨します。
(こちらはデッキを使ってないので、一人デュエルでテストを繰り返してみてください)

チックチックは速攻には、相性のよいカードなので、3積みというのは正解に近いと思います(4枚だと事故る)
なので、チックを抜くのではなく、水が少し欲しいです。
ドローカードが欲しいので、殴れるアクア・ハルカスが優秀なのですが、3マナ域はちょっと空かなさそうですね。
なので、ファルゲンを抜いて、スパイラルゲートを2枚投入をお勧めします。
このデッキは4マナまでマナをためるデッキなので、ファルゲンはどんどん弱体化するのでいりません。
そうすると、除去がだいぶ安定するので、ピーカブを1枚減らして、フォーチュン・ボールをいれてドローを確保するとよいと思います。

スクラッパーをボンバドールに変えてみてもよいかもしれません。
トリガーの破壊力は弱体化はしますが、4マナなので、4マナまでためるこのデッキでは、手打ちが可能なのが利点です。
手札にトリガーばかりだと、かなりやばいというのもあります。
非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  10 

ブログ内検索

